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C言語でSleepを使用する場合について

Posted: 2017年12月27日(水) 21:52
by みぎ
私は現在新ゲームプログラミングの館でDXlibを使用してゲーム制作の練習をしています.
その中の「3.14 特定のFPSで動作させる方法」でのプログラムでSleep関数を使用していますがWindows.hをincludeする必要はないのでしょうか?
また,math.hをincludeしているのはなぜでしょうか?
以上の質問にお答えいただけるとありがたいです.

Re: C言語でSleepを使用する場合について

Posted: 2017年12月27日(水) 22:07
by Dixq (管理人)
windows.hをincludeする必要が無いのはDxLib.h内でwindows.hがincludeされているからです。

math.hは・・・見る限りいらなそうですね。
設計しているときは丸め込みとかに使ってたのかもしれませんが、途中で消したようです。
なので消してもいいです。

Re: C言語でSleepを使用する場合について

Posted: 2017年12月27日(水) 22:18
by みぎ
Dixq様
返信ありがとうございます.
自分はあまりDXライブラリの中身についてよくわかっていなかったためDXライブラリを公開しているサイトをもう一度読み込むことにしたいと思います.
math.hの方の質問も回答いただけてスッキリしました,感謝いたします.

Re: C言語でSleepを使用する場合について

Posted: 2017年12月27日(水) 22:33
by Dixq (管理人)
VisualStudioを使っていれば、必要なヘッダファイルのinclude文を消すを以下のように赤いナミナミ線が表示され、コンパイルエラーになります。
error.png
error.png (51.38 KiB) 閲覧数: 2646 回
消してもそうならないのであれば不要なincludeです。

ヘッダファイルを追っていけばわかりますが、DxLib.hのさらに中の、DxDataTypeWin.hでwindows.hがincludeされているようです。

特別な理解が必要な時以外は不要ですが、DXライブラリはオープンソースなので、
中身を詳しく知りたいときはソースコードを落としてきて中身を見ることもできますよ。