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[VC++]ファイルの場所を変更したらエラー
Posted: 2017年12月11日(月) 12:49
by gonzaleth
プログラミング、PC共に初心者です。
「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでいます。
以前まではエラーが出なかったのですが、ライブラリやソリューションを含んだファイルをそのままUSBに移して
デバッグしたら「外部シンボル〇〇は未解決です。」というようなエラーが大量に出ました。
元々はちゃんと動いて、ライブラリが入っているファイルごとUSBに移したのにエラーが出る原因が分からないです。
Re: [VC++]ファイルの場所を変更したらエラー
Posted: 2017年12月11日(月) 12:51
by gonzaleth
↓コードです。
コード:
#include "GameLib/Framework.h"
namespace GameLib{
void Framework::update(){
unsigned* vram = videoMemory();
static unsigned i;
vram[ i ] += i * 100;
i += 9973; //1万以下最大の素数
i %= ( width() * height() );
}
}
Re: [VC++]ファイルの場所を変更したらエラー
Posted: 2017年12月11日(月) 12:52
by gonzaleth
重大度レベル コード 説明 プロジェクト ファイル 行 抑制状態
エラー LNK2001 外部シンボル ""public: static void __cdecl std::_String_base::_Xran(void)" (?_Xran@_String_base@std@@SAXXZ)" は未解決です。 drawPixels D:\game\GameLib2008\src\02_2DGraphics1\drawPixels\GameLib_d.lib(Manager.obj) 1
このようなエラーが大量に出ます。
Re: [VC++]ファイルの場所を変更したらエラー
Posted: 2017年12月11日(月) 13:04
by gonzaleth
このプロジェクトのプロパティの追加のインクルードディレクトリの欄は
$(GAME_LIB_DIR)\2DGraphics1\include;%(AdditionalIncludeDirectories)
となっています。
USBに丸ごと移す前はこれでできました。
Re: [VC++]ファイルの場所を変更したらエラー
Posted: 2017年12月11日(月) 13:18
by gonzaleth
環境変数'GAME_LIB_DIR'がおかしくなったと思うのですが環境変数を再設定するには
どこでしたらいいのでしょう?
Re: [VC++]ファイルの場所を変更したらエラー
Posted: 2017年12月11日(月) 13:23
by gonzaleth
確認したところ、GAME_LIB_DIRは
D:\game\GameLib2008\
で設定されていました。
D:\game\GameLib2008\以下にライブラリが入っているので、これであっていると思うのですが・・・
Re: [VC++]ファイルの場所を変更したらエラー
Posted: 2017年12月11日(月) 13:34
by gonzaleth
そもそもソースファイルでincludeのところで波線で
ソースファイルを開けません。
と記述されていたのですが、プロパティの追加のインクルードディレクトリの欄を
$(GAME_LIB_DIR)\2DGraphics1\include;%(AdditionalIncludeDirectories)
から
D:\game\GameLib2008\2DGraphics1\include;%(AdditionalIncludeDirectories)
に変更したらこのエラーは消えました。(未解決です。のエラーは残っています。)
GAME_LIB_DIRはD:\game\GameLib2008で設定してあるので謎です。
Re: [VC++]ファイルの場所を変更したらエラー
Posted: 2017年12月12日(火) 00:01
by gonzaleth
解決しました。
以前更新したはずなのにバージョンが古くなっていたみたいです。
ビルドし直したらちゃんとできました。