[VC++]ファイルの場所を変更したらエラー

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gonzaleth

[VC++]ファイルの場所を変更したらエラー

#1

投稿記事 by gonzaleth » 7年前

プログラミング、PC共に初心者です。
「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでいます。
以前まではエラーが出なかったのですが、ライブラリやソリューションを含んだファイルをそのままUSBに移して
デバッグしたら「外部シンボル〇〇は未解決です。」というようなエラーが大量に出ました。
元々はちゃんと動いて、ライブラリが入っているファイルごとUSBに移したのにエラーが出る原因が分からないです。

gonzaleth

Re: [VC++]ファイルの場所を変更したらエラー

#2

投稿記事 by gonzaleth » 7年前

↓コードです。

コード:

#include "GameLib/Framework.h"

namespace GameLib{
	void Framework::update(){
		unsigned* vram = videoMemory();
		static unsigned i;
		vram[ i ] += i * 100;
		i += 9973; //1万以下最大の素数
		i %= ( width() * height() );
	}
}

gonzaleth

Re: [VC++]ファイルの場所を変更したらエラー

#3

投稿記事 by gonzaleth » 7年前

重大度レベル コード 説明 プロジェクト ファイル 行 抑制状態
エラー LNK2001 外部シンボル ""public: static void __cdecl std::_String_base::_Xran(void)" (?_Xran@_String_base@std@@SAXXZ)" は未解決です。 drawPixels D:\game\GameLib2008\src\02_2DGraphics1\drawPixels\GameLib_d.lib(Manager.obj) 1

このようなエラーが大量に出ます。

gonzaleth

Re: [VC++]ファイルの場所を変更したらエラー

#4

投稿記事 by gonzaleth » 7年前

このプロジェクトのプロパティの追加のインクルードディレクトリの欄は
$(GAME_LIB_DIR)\2DGraphics1\include;%(AdditionalIncludeDirectories)
となっています。
USBに丸ごと移す前はこれでできました。

gonzaleth

Re: [VC++]ファイルの場所を変更したらエラー

#5

投稿記事 by gonzaleth » 7年前

環境変数'GAME_LIB_DIR'がおかしくなったと思うのですが環境変数を再設定するには
どこでしたらいいのでしょう?

gonzaleth

Re: [VC++]ファイルの場所を変更したらエラー

#6

投稿記事 by gonzaleth » 7年前

確認したところ、GAME_LIB_DIRは
D:\game\GameLib2008\
で設定されていました。
D:\game\GameLib2008\以下にライブラリが入っているので、これであっていると思うのですが・・・

gonzaleth

Re: [VC++]ファイルの場所を変更したらエラー

#7

投稿記事 by gonzaleth » 7年前

そもそもソースファイルでincludeのところで波線で
ソースファイルを開けません。
と記述されていたのですが、プロパティの追加のインクルードディレクトリの欄を
$(GAME_LIB_DIR)\2DGraphics1\include;%(AdditionalIncludeDirectories)
から
D:\game\GameLib2008\2DGraphics1\include;%(AdditionalIncludeDirectories)
に変更したらこのエラーは消えました。(未解決です。のエラーは残っています。)
GAME_LIB_DIRはD:\game\GameLib2008で設定してあるので謎です。

gonzaleth

Re: [VC++]ファイルの場所を変更したらエラー

#8

投稿記事 by gonzaleth » 7年前

解決しました。
以前更新したはずなのにバージョンが古くなっていたみたいです。
ビルドし直したらちゃんとできました。

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