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RPGに於ける敵編成アルゴリズム

Posted: 2017年11月28日(火) 21:28
by Xien
C++でドラクエみたいなRPGを作っています。
本家ドラクエは単純なランダムではないような気がしますが、
今作っているゲームではエリア毎に設定したモンスター群からランダムで選んで編成を組んでいますが、
なんか味気ないよう気がします。気のせいかもしれませんが…。
何か一般論的なアルゴリズムなんて存在するんでしょうか?
ネットで調べても、この辺の話は出てこないので。

Re: RPGに於ける敵編成アルゴリズム

Posted: 2017年11月28日(火) 21:47
by 焚火
出現しやすいモンスターと出現し難いモンスターを登場させれば良いのではないでしょうか?
敢えてアルゴリズムを説明する必要が無いと思われる案ですが。

Re: RPGに於ける敵編成アルゴリズム

Posted: 2017年11月29日(水) 10:03
by usao
実際のゲームでどうやってるのか知りませんけど,
何かパターンを持たせたいなら,例えば,
・敵の種類毎に「複数出現する率」
 (例:敵Aは大抵1体だけで出てくるが,必ずしもそうではない)
・敵の種類間で「同時に出現する率」
 (敵Aは{敵Aの集団,敵Bとの混成}で出てくることがおおいが,敵Cと一緒にでてこないわけではない)
・…
みたいなのを設定するとかして,偏りを持たせてみたらどうでしょうか.

Re: RPGに於ける敵編成アルゴリズム

Posted: 2017年12月01日(金) 20:27
by Xien
回答ありがとうございます!

テキトーにランダムに選択しても、それなりに何とかなってしまうので
もっと良い(?)方法がないかと、かえって悩んでいました。

ご教示頂いた方法を試してみます。
ありがとうございました!