CScrollViewクラスについて詳しく解説してある本を探しています。

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
Mfc猫

CScrollViewクラスについて詳しく解説してある本を探しています。

投稿記事 by Mfc猫 » 6年前

CScrollViewクラスについて解説してある参考書を探しています。

知っている方がいたら是非教えて下さい。

Bull
記事: 149
登録日時: 9年前

Re: CScrollViewクラスについて詳しく解説してある本を探しています。

投稿記事 by Bull » 6年前

CScrollViewクラスと言うことは、MFCでプログラミングしているということですか?
CScrollViewに特化した参考書というのはないと思うので、MFCの参考書ということになるのでないかと。
最近はあまりMFC関連の書籍は見かけませんね。古いので良ければ、私の持っている本ですが、

(1) MFCによるWindowsプログラミング
私の持っているのはWindows95時代のものですが、その後Windows2000対応の新版が出ているようです。
とは言っても10年以上前のものですし、新品での入手は困難でしょう。中古なら手に入るみたいですが、
Amazonでは¥20,000以上の値段がついていました。1000ページ以上あって、MFCについて非常に詳細に解
説してあります。MFCを使うのなら持っていても損はないのですが、値段を考えると絶対に入手すべきと
までは言えません。

(2) マニュアルが教えないMFC Visual Studio .NET対応
こちらはまだ新品で手に入るようです。(1)ほどはページ数はないのですが、ドキュメント/ビュー構造に
ついて一つの章を使って解説してあります。

どちらも、CScrollViewについてそれほど詳しく(特に(2)は軽く触れている程度)書かれていませんが、
CScrollViewはCViewの派生クラスなので、CView(とドキュメント・ビュー アーキテクチャ)がわかれば、
あとはMFCのマニュアルでなんとかなるのではないでしょうか。

Mfc猫

Re: CScrollViewクラスについて詳しく解説してある本を探しています。

投稿記事 by Mfc猫 » 6年前

Bullさん。
ご返信ありがとうございます。

>(1) MFCによるWindowsプログラミング
 1000ページ以上・・・すごいですね。
 amazonで中古品の値段を調べたところ、29800円の値段が付いていました...
 この本は、もっと知識が付いて、さらに詳しいことが知りたくなった時に買おうと思います。

>(2) マニュアルが教えないMFC Visual Studio .NET対応
 「ドキュメント/ビュー構造について一つの章を使って解説してあります」とのことなので、
  さっそくアマゾンにて中古を注文致しました。

>CView(とドキュメント・ビュー アーキテクチャ)がわかれば、あとはMFCのマニュアルでなんとかなるのではないでしょうか。
 なるほど・・CViewが基本になっていて、CViewがわかれば、CScrollViewについてもわかるということですね。

返信

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る