条件切り替わり時のプログラミング

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
nov

条件切り替わり時のプログラミング

#1

投稿記事 by nov » 6年前

プログラミングの初心者です。
LED1を点灯しつづけ条件が変わったらLED1を消灯させてからLED2を点灯させたいのですがどこにどう記述すればいいのでしょうか?if文の中にLEDをOFFする条件を書いてしまうと切り替わりのタイミングによってはLED1を点灯したままLED2が点灯してしまいます。

コード:

while(1){
	if(条件1){
	LED1 = ON;
	}else if(条件2){
	LED2 = ON;
	__delay_ms(1000);
	LED2 = OFF;
	__delay_ms(1000);
	}else if(条件3){
	LED3 = ON;
	}・・・
}
自分にはif文の中にwhile文を書いてbreakする方法しか思いつきませんでした。

コード:

if(条件1){
	while(1){
	LED1 = ON;
	if(条件) break;
	}
	LED1 = OFF;
}
しかしネットで調べるとif文の中にwhile文を書いてるような例文が見当たらなかったので普通はこんな書き方しないのかと思いまして質問させていただきました。こういう時はこう記述するんだ。なんてのがありましたら教えてください。

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る