タイトル画面のプレイヤーのクラス設計について
Posted: 2017年10月14日(土) 14:48
現在、c++でクラスを作りながらゲームを制作しております。
プレイヤーのクラスを作り、そこへゲーム中の挙動などを記述するといった具合です。
そこでですが、タイトル画面でプレイヤーを表示するとなった場合、タイトル専用のプレイヤークラスをまた新しく作るほうがよいのでしょうか?
最初に述べたプレイヤークラスに、条件式を使って「タイトルならこの挙動をする、ゲームならこの挙動」と制御してやってもいいのですが、少し不細工だと思いまして・・・。
ちなみにそのタイトルでの挙動ですが、ゲームとは全く異なる挙動です。
皆さんなら、どう設計しますか?
プレイヤーのクラスを作り、そこへゲーム中の挙動などを記述するといった具合です。
そこでですが、タイトル画面でプレイヤーを表示するとなった場合、タイトル専用のプレイヤークラスをまた新しく作るほうがよいのでしょうか?
最初に述べたプレイヤークラスに、条件式を使って「タイトルならこの挙動をする、ゲームならこの挙動」と制御してやってもいいのですが、少し不細工だと思いまして・・・。
ちなみにそのタイトルでの挙動ですが、ゲームとは全く異なる挙動です。
皆さんなら、どう設計しますか?