vector内のオブジェクト破棄について

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
INER
記事: 4
登録日時: 8ヶ月前

vector内のオブジェクト破棄について

#1

投稿記事 by INER » 8ヶ月前

タイトル通り、vector内のオブジェクトについて質問があります。

【疑問点】
オブジェクトをコピーしたvectorの要素をpop_backやeraseで削除した場合に、そのオブジェクト分のメモリは解放されるのか(オブジェクトは破棄されるのか)。

以上です。

朝っぱらから申し訳ないです。よろしくお願いいたします。

アバター
みけCAT
記事: 6012
登録日時: 7年前
住所: 千葉県
連絡を取る:

Re: vector内のオブジェクト破棄について

#2

投稿記事 by みけCAT » 8ヶ月前

短時間では出典を見つけることができませんでしたが、C++のSTLのことだと仮定すると、
オブジェクトは破棄される(そのオブジェクトを指していたポインタはもう使ってはいけない)が、メモリは解放されない(capacity()の値は減らない)ことが多いと思います。
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

INER
記事: 4
登録日時: 8ヶ月前

Re: vector内のオブジェクト破棄について

#3

投稿記事 by INER » 8ヶ月前

みけCAT さんありがとうございます。説明がなくて申し訳ありませんでした……。c++のSTLです。
疑問は解決しました。自分がvectorの振舞いを勘違いしていました。
何度もありがとうございます。

返信

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る