分割の違う画像を同じ速度で移動させる

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helpme

分割の違う画像を同じ速度で移動させる

#1

投稿記事 by helpme » 8ヶ月前

CのDXlibでアニメーションをしようとしているのですが1キャラは10分割で1周なのですが2キャラ目が8分割で1周で3キャラ目が6分割で1周の画像を同じ速度で回したいときのプログラムを教えてください
1キャラ 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1
2キャラ 0 1 2 3 4 5 6 7 8 0 1 2
3キャラ 0 1 2 3 4 5 6 0 1 2 3 4
これを同じときに0が来るようにしたいです。

peot

Re: 分割の違う画像を同じ速度で移動させる

#2

投稿記事 by peot » 8ヶ月前

こんな感じですか?

コード:

#include <DxLib.h>

int WINAPI WinMain( HINSTANCE, HINSTANCE, LPSTR, int )
{
	ChangeWindowMode( true );
	if( DxLib_Init() == -1 ){ return -1; }
	SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );

	int count = 0;
	int cycle10 = 0;
	int cycle8 = 0;
	int cycle6 = 0;

	while( ProcessMessage() == 0 && !CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ))
	{
		ClearDrawScreen();
		cycle10 = ( count % 240 ) / 24;//10コマアニメ
		cycle8 = ( count % 240 ) / 30;//8コマアニメ
		cycle6 = ( count % 240 ) / 40;//6コマアニメ
		DrawFormatString( 150, 150, 0xffffff, "%d, %d, %d", cycle10, cycle8, cycle6 );
		ScreenFlip();
		++count;
	}
	DxLib_End();
	return 0;
}

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usao
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Re: 分割の違う画像を同じ速度で移動させる

#3

投稿記事 by usao » 8ヶ月前

こんな感じでどうでしょう.

コード:

const double T = アニメーションの周期(1周に要する時間)
const int nImage = アニメーションの画像枚数(10とか8とか6とか)
double CurrTime = 処理開始から現在までの経過時間

//現在表示すべき画像のindex
//  時間 t = T/nImage が経過するごとに画像indexを1つ進める.
// 現在までにtが何回経過したか = nt = (int)( CurrTime / t )
//  現在表示すべき画像のindex = nt % nImage;
int CurrShowImageIndex = (int)( CurrTime * nImage / T )  %  nImage;

helpme

Re: 分割の違う画像を同じ速度で移動させる

#4

投稿記事 by helpme » 8ヶ月前

みなさん 返答ありがとうございます
最終的に
int count = 0; //経過時間
int animacount = 0 ; //アニメーション用のカウント
if((count%数)==0) animacount ++
という感じでやることにしました。

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