ゲームつくり@C++でローグライク
Posted: 2017年8月25日(金) 19:39
タイトルの通りC++でローグライクゲームを作ろうと考えています。
プログラミング歴1年目の雑魚ですが、大好きなジャンルなので挑戦してみようと思いました。
何が聞きたいのかというと、作るうえで必要(便利、オススメ)なツールであったり最低限必要な技能などを教えてほしいです。
DXライブラリを使って作ろうと思っています。C++でとあるのは、まだC++以外の言語を触ってことがないからです。
C#とはよく似ているようなので、「初心者ならUnityで作ったほうが絶対良い」とあればそちらでの製作を検討してみます。
ゲーム制作はDXライブラリでシューティングを1本つくりました。(タイトル→ゲーム(1ステージ構成)→リザルトの繰り返しのみの簡単なもの)
今回、質問しようと思ったのはローグライクを作るにあたっていろいろ調べているなかで、「マップ作るのは「Tiled」で、セーブは「JSON」を使うといいよ」とか「アフィン変換とか必要になるから勉強したほうがいい」など聞いたことも無い名前がよく出てきたので、今までやってきたものとはまた別物なんだなぁと思ったためです。
自分でもわからないことを聞くので、抽象的になってしまっているのは承知していますが、ご助力いただけたら幸いです。
プログラミング歴1年目の雑魚ですが、大好きなジャンルなので挑戦してみようと思いました。
何が聞きたいのかというと、作るうえで必要(便利、オススメ)なツールであったり最低限必要な技能などを教えてほしいです。
DXライブラリを使って作ろうと思っています。C++でとあるのは、まだC++以外の言語を触ってことがないからです。
C#とはよく似ているようなので、「初心者ならUnityで作ったほうが絶対良い」とあればそちらでの製作を検討してみます。
ゲーム制作はDXライブラリでシューティングを1本つくりました。(タイトル→ゲーム(1ステージ構成)→リザルトの繰り返しのみの簡単なもの)
今回、質問しようと思ったのはローグライクを作るにあたっていろいろ調べているなかで、「マップ作るのは「Tiled」で、セーブは「JSON」を使うといいよ」とか「アフィン変換とか必要になるから勉強したほうがいい」など聞いたことも無い名前がよく出てきたので、今までやってきたものとはまた別物なんだなぁと思ったためです。
自分でもわからないことを聞くので、抽象的になってしまっているのは承知していますが、ご助力いただけたら幸いです。