ゲームつくり@C++でローグライク

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誤字ラ

ゲームつくり@C++でローグライク

#1

投稿記事 by 誤字ラ » 8年前

タイトルの通りC++でローグライクゲームを作ろうと考えています。
プログラミング歴1年目の雑魚ですが、大好きなジャンルなので挑戦してみようと思いました。

何が聞きたいのかというと、作るうえで必要(便利、オススメ)なツールであったり最低限必要な技能などを教えてほしいです。

DXライブラリを使って作ろうと思っています。C++でとあるのは、まだC++以外の言語を触ってことがないからです。
C#とはよく似ているようなので、「初心者ならUnityで作ったほうが絶対良い」とあればそちらでの製作を検討してみます。
ゲーム制作はDXライブラリでシューティングを1本つくりました。(タイトル→ゲーム(1ステージ構成)→リザルトの繰り返しのみの簡単なもの)

今回、質問しようと思ったのはローグライクを作るにあたっていろいろ調べているなかで、「マップ作るのは「Tiled」で、セーブは「JSON」を使うといいよ」とか「アフィン変換とか必要になるから勉強したほうがいい」など聞いたことも無い名前がよく出てきたので、今までやってきたものとはまた別物なんだなぁと思ったためです。

自分でもわからないことを聞くので、抽象的になってしまっているのは承知していますが、ご助力いただけたら幸いです。

kinokawa
記事: 6
登録日時: 8年前

Re: ゲームつくり@C++でローグライク

#2

投稿記事 by kinokawa » 8年前

マップ作るのは「Tiled」と書いていますが
ローグライクは確かマップは自動作成ですよね^^
最初は自分でマップを用意するというのであれば「Tiled」で全然問題ないと思うのですけどね。
ちょっと気になったもので、いきなり失礼しました^^;

誤字ラ

Re: ゲームつくり@C++でローグライク

#3

投稿記事 by 誤字ラ » 8年前

なるほど、私の調べたものと食い違っていたのでまた見直してみましたが、初心者にもわかりやすく様になのか自動生成は後にすることが前提のようでした。

ありがとうございます。自動生成をする上ではTiledは必要ないということですね。

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