Dxライブラリ C++ シーン管理

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誤字ラ

Dxライブラリ C++ シーン管理

#1

投稿記事 by 誤字ラ » 11ヶ月前

ゲーム作りのシーン管理の基本(?)についての質問です。
DXライブラリを使い、ステージ構成のゲーム(マリオのように短すぎない、ボスを倒して面クリアーのもの)を作っていて、シーン切り替えは出来たのですが、アクターの配置や動きはどこに書けばいいのでしょうか?

現状はタイトル(表示だけ)とゲームシーンなどがあり、動きが欲しいところはゲームシーンなのですがそのままシーンに動きや描画書き込むものなのでしょうか?
それとも、シーン切り替えは背景だけでそこに他の例えばFirstStageなどのクラスを呼び出すのでしょうか?

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にこよん
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Re: Dxライブラリ C++ シーン管理

#2

投稿記事 by にこよん » 11ヶ月前

間違っていたので削除しました。
最後に編集したユーザー にこよん on 2017年8月06日(日) 20:21 [ 編集 1 回目 ]
最近は東方風アクションゲームを少しずつ作ってる人です
東方翠風燐FreeDownload⇒http://dxlib.o.oo7.jp/cgi/patio/read.cgi?no=212

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Re: Dxライブラリ C++ シーン管理

#3

投稿記事 by にこよん » 11ヶ月前

ついでに削除しました。
最後に編集したユーザー にこよん on 2017年8月06日(日) 20:21 [ 編集 1 回目 ]
最近は東方風アクションゲームを少しずつ作ってる人です
東方翠風燐FreeDownload⇒http://dxlib.o.oo7.jp/cgi/patio/read.cgi?no=212

TKS

Re: Dxライブラリ C++ シーン管理

#4

投稿記事 by TKS » 11ヶ月前

>アクターの配置や動きはどこに書けばいいのでしょうか?
配置の情報はゲームシーンクラスの初期化時、それぞれの動きはアクタークラス自身のアップデートで管理させるのがスムーズです。

マリオで言うなら、
・ステージ内に敵が出てくるのは、シーンクラスの都合
・ボタンを押したときにジャンプするのは、アクタークラス(マリオ)の都合
・何も考えず前へ進み続けるのは、アクタークラス(クリボー?ノコノコ?)の都合
となります。

仮にデバッグ用の床だけのステージにアクターを配置しても、アップデート関数を呼びさえすればアクターそれぞれが勝手に動いてくれるような設計が望ましいです。
ゲームシーンクラスでアクターの動きを制御する場合は、
そのシーンのみで使用するような、よっぽど特殊な動きだけになるかと思います。

誤字ラ

Re: Dxライブラリ C++ シーン管理

#5

投稿記事 by 誤字ラ » 11ヶ月前

シーン自体にエネミーやプレイヤーを全部入れてしまっていたので直そうと思います><
ありがとうございました!

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