現在、WinAPIを用いて独自アイコンの表示を行おうとしているのですがVisual Studioでリソーススクリプトを作ることやコンパイルができずに困っています。
リソースを追加すると「RC1015 "winres.h"が開けない」と表示されます。
Windows kitsの中にあるwinres.hを持ってきたとしてもエラーは解消されません。
また、ほかのエディターで開かれているため開くことができないとも表示されます。
サイトで調べたり、環境の初期化を行ってみたりしたのですが、もう自分にはこれからどうしたらいいのかがわかりません。
詳しい方はお力添えをお願いします。
1.したいこと
リソースを用いた画像の表示(アイコン、画像)
2.アイコンの表示に用いるプログラム
一番下に表記
3.困っているもの
リソーススクリプトを開くことも、コンパイルすることもできない
4.知りたいこと
RC1015の解決方法 リソーススクリプトのコンパイル方法
5.現在のCの知識
プログラム勉強歴2年
6.開発環境
IDE:Visual Studio 2017
OS:Windows10
API:Windows API
#include <Windows.h>
#include <time.h>
#include <math.h>
LRESULT _stdcall proc(HWND hwnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) {
HDC hdc;
TEXTMETRIC tm;
PAINTSTRUCT ps;
static RECT rect;
switch (msg) {
case WM_DESTROY:
PostQuitMessage(0);
return 0;
break;
case WM_CREATE:
hdc = GetDC(hwnd);
CreateWindowEx(NULL, L"EDIT", NULL, ES_MULTILINE| ES_AUTOHSCROLL| ES_AUTOVSCROLL |WS_CHILD | WS_BORDER | WS_VISIBLE, 0, 0, GetDeviceCaps(hdc, HORZRES), GetDeviceCaps(hdc, VERTRES), hwnd, NULL,((LPCREATESTRUCT)(lp))->hInstance,NULL);
DeleteDC(hdc);
SetTimer(hwnd, 10, 1000, NULL);
case WM_TIMER:
InvalidateRect(hwnd, NULL, true);
break;
case WM_PAINT:
hdc = BeginPaint(hwnd, &ps);
EndPaint(hwnd, &ps);
break;
}
return DefWindowProc(hwnd, msg, wp, lp);
}
int _stdcall WinMain(HINSTANCE hinst, HINSTANCE hi, PSTR ps, int cmd) {
MSG msg;
WNDCLASS win = {
CS_HREDRAW | CS_VREDRAW | CS_DBLCLKS,proc,NULL,NULL,hinst,LoadIcon(NULL,IDI_APPLICATION),LoadCursor(NULL,IDC_ARROW),(HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH),NULL,L"LAIN"
};
RegisterClass(&win);
HWND hwnd;
hwnd = CreateWindowEx(NULL, L"LAIN", L"LAIN", WS_CAPTION | WS_VISIBLE | WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_HSCROLL | WS_VSCROLL, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, NULL, NULL, hinst, NULL);
while (true) {
if (PeekMessage(&msg, hwnd, NULL, NULL, PM_REMOVE)) {
DispatchMessage(&msg);
TranslateMessage(&msg);
}
else {
}
}
}
よろしくお願いします。