ゲーム

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
cys

ゲーム

投稿記事 by cys » 6年前

コード:

void obj(void)
{
	draw(objx, objy, 20.0f,);
}

void player(void)
{
	draw(playerx, playery, 20.0f,);
}

void hittest(void) {

if ((objx < playerx + 20) &&
		(playerx < objx + 20) &&
		(objy < playery + 20) &&
		(playery < objy + 20)) {
		playerx=playerx;
	}

プレイヤーがオブジェクト(ブロック)の上に乗る
プレイヤーを移動してオブジェクトに当たるとプレイヤーは移動できなくなる
上の2つの事をしたいのですがわからないので上記のプログラムを教えてください

アバター
purin52002
記事: 235
登録日時: 7年前
連絡を取る:

Re: ゲーム

投稿記事 by purin52002 » 6年前

上記のプログラム、というのはcysさんが張ったソースのことですか?
それとも、
プレイヤーを移動してオブジェクトに当たるとプレイヤーは移動できなくなる
という処理を行うプログラム、ということですか?

仮に、張られたソースの内容がわからないという質問であれば、申し訳ないですが私もわからないです^^;

仮に、処理を行うプログラムがわからないという質問であれば、

という処理は、プレイヤーのx座標をオブジェクトのx座標に設定し、プレイヤーのy座標をオブジェクトの上面のy座標に設定する、というのはどうでしょう?

という処理は、「移動できるかできないか」のフラグ用変数を用意し、オブジェクトに接触したらフラグ用変数の値を「移動できない」に書き換えてやる、というのはどうでしょう?
前提条件として、「プレイヤーは移動できる」、「プレイヤーは接触を検知できる」、「プレイヤーはフラグ用変数の値によって移動できたりできなかったりする」という機能を実装してあることを仮定しています。
c++初心者を自負しています。
質問者さんには今後私にプログラミングを教えてくれるようにやさしく丁寧に教えるつもりです。ぎぶあんどていく^p^
回答者さんには精一杯感謝します。ぎぶおんりー^p^

返信

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る