directx11の学習について

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教えてboy

directx11の学習について

#1

投稿記事 by 教えてboy » 2年前

初めてdirectxを触ります。
directxを使って3Dプログラミングをしようと思います
目標はfpsを作ることです。
最初は12のほうを学習しようと思ったのですが12は11をマスターしてからとのコメントが各所で見られたので11を学習しようと思ってます。
ところが11を解説したサイトが全く見当たらずまた書籍のほうもあまり数はないようでどのように学習すればよいのか困っています。
さらに11は途中でd3dxが廃止となっており情報が古いと対応できないと思います。
どなたかd3dx廃止後の11を解説したサイトまたは書籍を教えていただけませんか。

あともう一つ聞きたいことがあるのですが
11の情報を探している時に
http://aranna.altervista.org/data2/3d_g ... ectX11.pdf
を見つけたのですがこれはダウンロードしないほうがいいですか。
おそらく無許可でアップロードされたものだと思うのですけれども。

Math

Re: directx11の学習について

#2

投稿記事 by Math » 2年前

http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=18947
で説明したとうりです。
初めての方がDirectX11マスターするのは容易ではありません。DirectX10以降はプロでも難しいといわれています。
まずはここのホームページでDxLibをマスターする事を強くお勧めします。(^^;

教えてboy

Re: directx11の学習について

#3

投稿記事 by 教えてboy » 2年前

Mathさん
dxlibをマスターするとdirectXの学習に役立つということでいいですか。
そしてdxlib習得後にdirectXを学ぶときは
DirectX9--->DirectX11 については下記参照ください。
DirectX 11 API への DirectX 9 の機能のマッピングhttps://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/uwp/gaming/feature-mapping
を使って9の情報を11に変換しながら学習すればよいということですね。
なるほどこうすれば情報不足が解消しますね。
10移行はプロでも難しいというのは怖気づいてしまいますが
何年かかるかわかりませんが少しずつ頑張ろうと思います。

Mathさん回答ありがとうございました。

ところで
Unityを触ってみるのは3Dの勉強に役立ちますか。
Unityは3Dも簡単に作れるみたいですが
それが3Dの技術の習得に役立つとかってありますか。

Math

Re: directx11の学習について

#4

投稿記事 by Math » 2年前

>dxlibをマスターするとdirectXの学習に役立つということでいいですか。
その通りです。
>10移行はプロでも難しいというのは怖気づいてしまいますが
Unityは”そういうこと”を簡単にしてくれるでしょう。DxLibはDirectXをやさしく扱える”ライブラリ"です。いまのWindows8からはOSにDirectXを採用して最新の技術を反映させているのxamlとかC++/CXでも扱えます。
DirectX自体は説明にあるようにGPUがスーパー(並列)コンピューターとして使えるほど進化したのでDirectXを直接的に扱うことは難しくなるでしょう。
>Unityを触ってみるのは3Dの勉強に役立ちますか。
勿論ですがUnityの基礎を理解するためにもDxLibで“アフィン変換”の勉強をするのが早道と思います。
(UnityはC#を取り込んでいます「Microsoftと接近」。DxLibはC#版もあります。さらにC#はxamlを扱えます…imo(in my opinion)ですがC#は(#は++++の意)C++に近いので以外に簡単に理解できると思うのでC++と並行して学ぶのが得策です。私はC++/CLIの本でC++を勉強したのですがC++/CLIは現在ではC#に”吸収”されたような感じですね。)

教えてboy

Re: directx11の学習について

#5

投稿記事 by 教えてboy » 2年前

directXがマシンの進化に伴った難しさになっているんですね。


>勿論ですがUnityの基礎を理解するためにもDxLibで“アフィン変換”の勉強をするのが早道と思います。
そうですね。directXをやるにしてもUnityをやるにしても3Dの知識は必要でその基礎を作るのにDxLibはそれ自身の難しさによる邪魔がないので
DxLibで勉強しようと思います。

c#はmicrosoftのdocを見てみたのですがc++を整えてよりオブジェクト指向を強めた感じになっていると思います。
機能的にも構文的にもc++に共通しているところが多いので確かに理解しやすいと思います。
c#はwindowsのメインだけあってかなり便利なものが多いのでメリットも大きいと思います。
なのでc#の勉強も進めていこうと思います。

Mathさん
回答ありがとうございました。

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