GUI作成方法について

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
ttb

GUI作成方法について

投稿記事 by ttb » 7年前

以下のようなプログラミングを組みたいと思っています。
開発環境はVC++2010で行いたいと思っています。
WIN32APIやWINDOWフォームアプリケーションなど何で作るのが作りやすいですか?他にも作りやすい物(?)があれば教えて頂けるとありがたいです。

まずウィンドウを作成し、そこに「再生」と「停止」ボタンを配置します。
ウィンドウには常にWEBカメラ映像を映します。
再生ボタンを押すとカメラ映像と用意していた動画を合成(重ね合わせ)したものがウィンドウに映ります。
停止ボタンを押すとカメラ映像のみになります

YuO
記事: 947
登録日時: 13年前
住所: 東京都世田谷区

Re: GUI作成方法について

投稿記事 by YuO » 7年前

VC++という条件であれば,この内容だとDIALOGリソースにボタンを作って,DialogBoxで呼び出して処理するのが簡単な気がします。
この場合だと,必要なのはWin32API (一般的なもの + Media Foundation, Direct Show etc.) の内容になります。
なお,C++/CLIを用いてのWindows Formsはお薦めしません。C++/CLIでWindows Forms使うくらいなら,素直にC#やVisual Basicを使う事をお勧めします。

ttb

投稿記事 by ttb » 7年前

visual basicでopencvを使用するのはどのように設定すればいいのでしょうか?
調べたのですがvisual studioでの設定方法ばかり出てきてしまいよくわかりませんでした…
VC++で設定したような方法とはまた違った方法なのでしょうか?

アバター
keito94
記事: 264
登録日時: 7年前
連絡を取る:

投稿記事 by keito94 » 7年前

これを見ればわかると思います。
わからなければごめんなさい。
オフトピック
Visual Basicですか…。ボクの中では.Netで本格的なプログラム=C#かF#というのが、確立されていたので意外です。
でも、Visual Basicは、ボクの中では実用的なプログラムは向いていないと思いますよ。
デバッグは投げ捨てるものではない。
今までの質問でこれは学んだこと。
質問する時は、必ずちゃんと調べた上に問題をもとにした仕様書を作ってから質問すること。
仕様書の大切さを改めて思い知った…。

返信

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る