C#とDxLibを使ってゲームを作りはじめたのですが、機種依存文字が正しく表示されないという問題に遭遇しました。
UTF-16の文字を全て表示できるようにしたいです。
この結果、タイトルバーが"ハート?"になります。
SetUseCharCodeFormatを試しましたが、うまくいきませんでした。
Google検索しても有用な情報は得られませんでした。
解決策をご存知であれば、ご教授お願い致します。
一応、環境はWindows 10、Visual Studio Enterprise 2015です。
C#+DxLibでUTF-16の文字を表示したい
Re: C#+DxLibでUTF-16の文字を表示したい
DxLib公式サイトで配布されているライブラリは,Unicode版ではない実装になっています。
DxLibの実装自体を見ると,Unicodeでビルドも可能なはずなので,Unicodeビルド + Unicode用DLL,
という構成を自分でビルドしてしまえば,現在のコードページに含まれない文字も(フォントがあれば)出力できると思います。
このため,現在のコードページに存在しない文字を利用する事は出来ません。
DxLibの実装自体を見ると,Unicodeでビルドも可能なはずなので,Unicodeビルド + Unicode用DLL,
という構成を自分でビルドしてしまえば,現在のコードページに含まれない文字も(フォントがあれば)出力できると思います。
オフトピック
Enterprise版,いいなぁ……。
さすがに初回2年100万円超えのバージョンを使いこなす自信は無いし,家ではCommunity版/会社でもProfessional版で十分ではありますが。
とはいえ,家でもCodeLens欲しくなる事はありますし(Professional以上),一度くらいCode Clone実行してみたい(Enterprise Only)。
さすがに初回2年100万円超えのバージョンを使いこなす自信は無いし,家ではCommunity版/会社でもProfessional版で十分ではありますが。
とはいえ,家でもCodeLens欲しくなる事はありますし(Professional以上),一度くらいCode Clone実行してみたい(Enterprise Only)。
Re: C#+DxLibでUTF-16の文字を表示したい
回答ありがとうございます。
公式ダウンロードページの「改造希望の方へ」からプロジェクトをダウンロードしてdllを作成する方法で解決できますでしょうか。
公式ダウンロードページの「改造希望の方へ」からプロジェクトをダウンロードしてdllを作成する方法で解決できますでしょうか。
オフトピック
専門学校に入ってノートPCにEnterprise版を入れられたのでよかったです。使いこなせるよう頑張りたいです。
Re: C#+DxLibでUTF-16の文字を表示したい
http://dxlib.o.oo7.jp/cgi/patiobbs/pati ... ew&no=4110
DXライブラリの作者様にUnicode版を対応していただきました。
これで解決とさせていただきます。
DXライブラリの作者様にUnicode版を対応していただきました。
これで解決とさせていただきます。