複数アニメーションの読み込みについて
Posted: 2017年5月02日(火) 16:21
DxLibでの画像読み込みについての質問です。
アニメーションを扱う場合、複数のイラストを一枚の画像に纏めてLoadDivGraph()を使うと思いますが、素材を探していると異なるサイズのアニメーションを纏めている物を目にします。
例えば、サイズ48 * 48のプレイヤーキャラのアニメが1行目に、サイズ64 * 64の敵キャラのアニメが2行目に、といった具合で画像に纏めてある感じです。
①この場合LoadDivGraph()でも一度に読み込むのは不可能なのですが、この関数を同じ画像に2度、3度と使用しても特に弊害はないでしょうか。
②また、上記のような画像の纏め方の利点もわかっていません。むしろ機能毎に画像を分けてしまった方がファイル名をそのままキーにしてmapで管理しやすいと思ってしまい、どういった方法に落ち着けるか悩んでいます。アドバイスお願いします。
アニメーションを扱う場合、複数のイラストを一枚の画像に纏めてLoadDivGraph()を使うと思いますが、素材を探していると異なるサイズのアニメーションを纏めている物を目にします。
例えば、サイズ48 * 48のプレイヤーキャラのアニメが1行目に、サイズ64 * 64の敵キャラのアニメが2行目に、といった具合で画像に纏めてある感じです。
①この場合LoadDivGraph()でも一度に読み込むのは不可能なのですが、この関数を同じ画像に2度、3度と使用しても特に弊害はないでしょうか。
②また、上記のような画像の纏め方の利点もわかっていません。むしろ機能毎に画像を分けてしまった方がファイル名をそのままキーにしてmapで管理しやすいと思ってしまい、どういった方法に落ち着けるか悩んでいます。アドバイスお願いします。