複数アニメーションの読み込みについて

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
shiftz

複数アニメーションの読み込みについて

#1

投稿記事 by shiftz » 3年前

DxLibでの画像読み込みについての質問です。

アニメーションを扱う場合、複数のイラストを一枚の画像に纏めてLoadDivGraph()を使うと思いますが、素材を探していると異なるサイズのアニメーションを纏めている物を目にします。

例えば、サイズ48 * 48のプレイヤーキャラのアニメが1行目に、サイズ64 * 64の敵キャラのアニメが2行目に、といった具合で画像に纏めてある感じです。

①この場合LoadDivGraph()でも一度に読み込むのは不可能なのですが、この関数を同じ画像に2度、3度と使用しても特に弊害はないでしょうか。

②また、上記のような画像の纏め方の利点もわかっていません。むしろ機能毎に画像を分けてしまった方がファイル名をそのままキーにしてmapで管理しやすいと思ってしまい、どういった方法に落ち着けるか悩んでいます。アドバイスお願いします。

アバター
keito94
記事: 264
登録日時: 3年前
連絡を取る:

Re: 複数アニメーションの読み込みについて

#2

投稿記事 by keito94 » 3年前

②についてはよくわかりませんが、①については、特に影響はないと思います。(どうやって、まとめてある画像を読み込むのかはわかりませんが…。)
デバッグは投げ捨てるものではない。
今までの質問でこれは学んだこと。
質問する時は、必ずちゃんと調べた上に問題をもとにした仕様書を作ってから質問すること。
仕様書の大切さを改めて思い知った…。

shiftz

Re: 複数アニメーションの読み込みについて

#3

投稿記事 by shiftz » 3年前

keito94 さんが書きました:①については、特に影響はないと思います。(どうやって、まとめてある画像を読み込むのかはわかりませんが…。)
ご回答ありがとうございます。
すみません。久しぶりに検討した関数だったので勘違いしていました;
引数に画像の座標指定はできないのですね。

元々、画像を追加する度に読み込み処理を追加するのが面倒だったので、一旦ファイル走査で全ての画像を読み込んで、分割が必要な画像だけ別途DerivationGraph()で画像分割していたのですが、
DxLibの非同期読み込みにしてみようと考えたときに、読み込みが終わったのを確認してから分割という手順を踏まなくてはならず、少々手間に感じたのでLoadDivGraph()が使えないかと考えておりました。

複数アニメーションの画像は予め分けておくのが一番手軽でしょうか。

返信

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る