エラーの原因

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
アバター
purin52002
記事: 235
登録日時: 7年前
連絡を取る:

Re: エラーの原因

投稿記事 by purin52002 » 7年前

使えないなら使えるようになりましょう^^
きっと今後役に立ちます。

「this」というのはクラスのポインタを示します。(自分自身のポインタみたいな感じ?)
構造体のメンバ(構造体の中の変数)にアクセスするときは「hoge.x」のようになります。
構造体のポインタがメンバにアクセスするときはアロー演算子というものを使います。hoge->x

thisもポインタなので、this->xのように書くとxにアクセスすることができます。

わかりやすく説明するのが難しいので、「c++ this」で検索して自分でも調べてみてください。

また、c++の勉強をするなら「ロベールのc++教室」や「猫でもわかるプログラミング」というサイトが1から10ぐらいまで解説してくれていますよ^^
c++初心者を自負しています。
質問者さんには今後私にプログラミングを教えてくれるようにやさしく丁寧に教えるつもりです。ぎぶあんどていく^p^
回答者さんには精一杯感謝します。ぎぶおんりー^p^

アバター
Dixq (管理人)
管理人
記事: 1661
登録日時: 13年前
住所: 北海道札幌市
連絡を取る:

Re: エラーの原因

投稿記事 by Dixq (管理人) » 7年前

thisを学べばいいのではないでしょうか。
ググればいくらでも情報出てきます。

返信

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る