C++のコンパイルとリンクに関するディレクトリの指定

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
ピンチ

C++のコンパイルとリンクに関するディレクトリの指定

投稿記事 by ピンチ » 7年前

今晩は
visual studio VC++のソーススコードで[インクルード ディレクトリ]と[ライブラリ ディレクトリ]を指定することは可能でそうか。
通常開発環境であっちこっちの設定で上述指定できるが、覚えにくいし、隠れて間違いやすいです。

したがって 直接ソーススコードの中で指定したいです。
可能でしょうか。
# include 文で hファイルのフルパス指定がいやですので。

例えば
#pragma comment()とかで実現するとか。

アイディアを下さいませんか。

YuO
記事: 947
登録日時: 13年前
住所: 東京都世田谷区

Re: C++のコンパイルとリンクに関するディレクトリの指定

投稿記事 by YuO » 7年前

ピンチ さんが書きました:visual studio VC++のソーススコードで[インクルード ディレクトリ]と[ライブラリ ディレクトリ]を指定することは可能でそうか。
できません。
ただし,プロパティシートを使えばオプションを.xmlファイルで管理できます。
ピンチ さんが書きました:# include 文で hファイルのフルパス指定がいやですので。
いやなので,というのはあまり理由になっておらず,フルパスで書いた方が面倒ごとは少ないと思いますが。

他に,例えばライブラリをnuget化するなどしてしまうのも方法ですが,結局プロパティシートが必要になります。
see) C++プロジェクトでNuGetを使ってみようよ!(Vol. 2:パッケージ作成編) - Qiita
オフトピック
DxLibとか,nugetで入れられると便利そうですが,依存関係が多いので難しいのかも。
VC++のバージョンごとに結局ことなるライブラリが必要ですし。
そもそも,VC++でnuget使う文化があまりないですしね……

ピンチ

Re: C++のコンパイルとリンクに関するディレクトリの指定

投稿記事 by ピンチ » 7年前

YuOさん
参考価値の高いお返答ありがとうございました!

今後ともご指導のほど宜しくお願い致します。

返信

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る