VC++2008を使用し続けることのリスクについて
Posted: 2017年4月03日(月) 23:23
現在、Win32プロジェクトのゲームアプリを以下のような環境で制作しています。
OS:Windows7(64bit) Home Premium SP1
統合開発環境:Visual Studio 2008 Version 9.0.30729.1 SP
コンパイラ:Visual C++ 2008 ExpressEdition SP1
ライブラリ:DXライブラリVer3.17c
旧バージョンのVC++を使用し続けることは、サポート終了などのリスクがあると思いますが
その他に、制作する上でのリスクや、作成したアプリを別のPCで実行する上でのリスクなどはありますでしょうか?
調べてみましたが、最新版を使用しなければどんな問題が起きるか明確な情報が得られませんでした。
もともとVisualStudio2015 Communityを使おうとしていました。しかし、インストールしたところ
「'Microsoft.VisualStudio.Shell.Connected.ConnectedUser.ConnectedUserPackage'パッケージは正しく読み込まれませんでした」というエラーが出て起動できず、解決策を調べたり何度もアンインストールとインストールを繰り返しましたが結局解決できず、使用を断念しました。
その後、旧バージョンで使えるものがないか調べているうちに、ゲームアプリの開発だけならVC++2008で十分ではないかと考え、VC++2008を含むVisual Studio 2008をインストールしたところ、問題なく起動でき、制作に使用するDXライブラリも現時点で最新バージョンのものが問題なく使用できたので、そのままVC++2008で制作を進めています。
ただ、VC++が10年も前のバージョンだと、作成したアプリが最新のPC環境だと何かしら不具合が起きるリスクがあるのではないかと思い、質問した次第です。
また、VC++2008から最新版に移行する場合に問題が発生するようなことはありますでしょうか?
(調べたらVC++2008のプロジェクトがVC++2010でビルドできないなどの記事がありました)
最新版ではなくVC++2008を使用している主な理由は以下の通りです。
もし、以下の理由の中で間違って理解しているものがあれば、ご指摘いただけると幸いです。
[VC++2008を使用している理由]
・ISOイメージからインストールできるので、ライセンス登録が不要
・VC++2010よりもVC++2008の方が軽い(らしい)
・古いOS(Windows2000など)でも作成したアプリを実行できる
・VC++2008が入っていないPCでも、スタティックリンクすれば、再頒布可能パッケージがなくてもアプリを実行できる
・ゲーム制作の参考にしているサンプルがVC++2008で作成されていた
・最新のVisualStudioは入力補完の強化などがあるが、それらを除けば作成したアプリは旧バージョンと本質的には変わらない
まだVC++を始めたばかりであまり詳しくないので、ご回答をよろしくお願いいたします。
OS:Windows7(64bit) Home Premium SP1
統合開発環境:Visual Studio 2008 Version 9.0.30729.1 SP
コンパイラ:Visual C++ 2008 ExpressEdition SP1
ライブラリ:DXライブラリVer3.17c
旧バージョンのVC++を使用し続けることは、サポート終了などのリスクがあると思いますが
その他に、制作する上でのリスクや、作成したアプリを別のPCで実行する上でのリスクなどはありますでしょうか?
調べてみましたが、最新版を使用しなければどんな問題が起きるか明確な情報が得られませんでした。
もともとVisualStudio2015 Communityを使おうとしていました。しかし、インストールしたところ
「'Microsoft.VisualStudio.Shell.Connected.ConnectedUser.ConnectedUserPackage'パッケージは正しく読み込まれませんでした」というエラーが出て起動できず、解決策を調べたり何度もアンインストールとインストールを繰り返しましたが結局解決できず、使用を断念しました。
その後、旧バージョンで使えるものがないか調べているうちに、ゲームアプリの開発だけならVC++2008で十分ではないかと考え、VC++2008を含むVisual Studio 2008をインストールしたところ、問題なく起動でき、制作に使用するDXライブラリも現時点で最新バージョンのものが問題なく使用できたので、そのままVC++2008で制作を進めています。
ただ、VC++が10年も前のバージョンだと、作成したアプリが最新のPC環境だと何かしら不具合が起きるリスクがあるのではないかと思い、質問した次第です。
また、VC++2008から最新版に移行する場合に問題が発生するようなことはありますでしょうか?
(調べたらVC++2008のプロジェクトがVC++2010でビルドできないなどの記事がありました)
最新版ではなくVC++2008を使用している主な理由は以下の通りです。
もし、以下の理由の中で間違って理解しているものがあれば、ご指摘いただけると幸いです。
[VC++2008を使用している理由]
・ISOイメージからインストールできるので、ライセンス登録が不要
・VC++2010よりもVC++2008の方が軽い(らしい)
・古いOS(Windows2000など)でも作成したアプリを実行できる
・VC++2008が入っていないPCでも、スタティックリンクすれば、再頒布可能パッケージがなくてもアプリを実行できる
・ゲーム制作の参考にしているサンプルがVC++2008で作成されていた
・最新のVisualStudioは入力補完の強化などがあるが、それらを除けば作成したアプリは旧バージョンと本質的には変わらない
まだVC++を始めたばかりであまり詳しくないので、ご回答をよろしくお願いいたします。