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ゲーム制作について

Posted: 2017年3月25日(土) 20:07
by boru
自分は中学生で今、DXライブラリを使って簡単なゲームを作っています。しかし、途中で自分がつくった変数の数に驚きました。
1つのソースファイルにだいだい10個ほどもありました。
これは多すぎますか?
変数はどのくらいならつくってもいいんですか?

Re: ゲーム制作について

Posted: 2017年3月25日(土) 20:57
by durandal
1つのソースファイルにだいだい10個ほどもありました。
これは多すぎますか?
作るものにもよりますが、全然多くないと思います。
作っていくうちに変数の数は増えていくのであまり気にしなくても良いかと。
変数はどのくらいならつくってもいいんですか?
基本、上限はありません。100個だろうが200個だろうがいくらでもokです。

Re: ゲーム制作について

Posted: 2017年3月25日(土) 22:22
by Dixq (管理人)
無駄な変数があればリファクタすればいいですし、それが必要な変数なら10個でも全く多くは無いです。
状況によると思うのでソースコードをここに投稿してレビューしてもらってはいかがでしょうか。
いくつまでならいいという事はないですが、ソースコードの量は1モジュール・クラス200行前後が良いとされています。