画像が出ません

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
akira

画像が出ません

投稿記事 by akira » 7年前

初心者です。
おとといにvisual studioとDXライブラリを入れて始め、DXライブラリに関する入門サイトをみて画像を表示させようとしたのですが、実行しても真っ黒な画面のままです。
プログラムは下のようなものです。

#include "DxLib.h"

// プログラムは WinMain から始まります
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow)
{
if (DxLib_Init() == -1) // DXライブラリ初期化処理
{
return -1; // エラーが起きたら直ちに終了
}

LoadGraphScreen(0, 0, "画像/キャラクタ00.png", TRUE);

WaitKey(); // キー入力待ち

DxLib_End(); // DXライブラリ使用の終了処理

return 0; // ソフトの終了
}

どなたかご教授をお願い致します。

アバター
amehirune
記事: 181
登録日時: 10年前
住所: どっか
連絡を取る:

Re: 画像が出ません

投稿記事 by amehirune » 7年前

ソースコードは、コードタグで囲っていただければ見やすくなり助かります。
フォーム上部のツールバーからでもOKです。

画像の位置はあっていますか?
一度画像をCドライブ直下などの単純な場所に置き、パスも変更してもう一度実行してみてください。
ほら、来いよ!! 誤字や矛盾を指摘したい奴から、前に出てこいよぉおおおおおおおッ!!!
※都合により、不定期でしか現れません。即返などはできませんのでご了承ください※

アバター
みけCAT
記事: 6734
登録日時: 13年前
住所: 千葉県
連絡を取る:

投稿記事 by みけCAT » 7年前

ソースコードを提示する際は、BBCodeが有効な(無効にしない)状態で、
BBCodeのcodeタグの開始タグと終了タグの組(開始タグが先)で囲んでいただけると、
見やすくてありがたいです。
akira さんが書きました:実行しても真っ黒な画面のままです。
  • 起動してから十分時間が経っていますか?
    その「真っ黒な画面」の状態でキー入力をすると終了しますか?
  • 環境との相性ではないですか?
    DXライブラリは最新版を使用していますか?
  • 適切な位置に有効な画像がありますか?
    Log.txtに画像が読み込めないというエラーは出ていませんか?
    「キャラクタ00.png」が入っている「画像」ディレクトリはLog.txtができる位置と同じディレクトリにありますか?
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

Math

投稿記事 by Math » 7年前

最初のプログラムとしては不適切なようなので以下をお試しください。

コード:

int WINAPI WinMain(HINSTANCE,HINSTANCE,LPSTR,int)
{
        ChangeWindowMode( TRUE ); // ウィンドウモード
        DxLib_Init(); // DXライブラリ初期化

DrawString(30, 20, "DxLib: Hello World!", GetColor(255, 255, 255)); // 文字を書く

WaitKey();   // キー入力があるまで待機
        DxLib_End(); // DXライブラリ終了処理
        return 0;
} 
OKなら次を試してください。

コード:

// プログラムは WinMain から始まります
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow)
{
ChangeWindowMode( TRUE ); // ウィンドウモード<<<=====
if (DxLib_Init() == -1)	// DXライブラリ初期化処理
{
return -1;	// エラーが起きたら直ちに終了
}

LoadGraphScreen(0, 0, "d:\画像/キャラクタ00.png", TRUE);

WaitKey();	// キー入力待ち

DxLib_End();	// DXライブラリ使用の終了処理

return 0;	// ソフトの終了 
}
画像は"d:\画像/キャラクタ00.png", TRUE);-----[D:/...]にコピー
[/size]

akira

投稿記事 by akira » 7年前

無事解決しました!

画像ファイルの場所が悪かったようでした

ご意見ありがとうございました。

返信

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る