配列のサイズをコンパイラに通知する方法
Posted: 2017年2月01日(水) 21:17
環境
Windows10
VC++ 2015
DirectX11_1
IViewPort.h
ヘッダに↑のコードを書いた際に出たエラーですが・・
error C2148: 配列サイズの合計は 0x7fffffff バイトを超えることはできません。
error C2079: 'IViewPort::viewport' が 未定義の struct 'D3D11_VIEWPORT' で使用しています。
と出ており、この時ヘッダに#include <D3D11_1.h>をインクルードすることで解決できる事は分かっていますが、
#include <D3D11_1.h>を読み込まず解決する方法ってありますか?
ps.
C++等の知識は独学な部分が多く知識が足りてない部分がありますがよろしくお願いします
Windows10
VC++ 2015
DirectX11_1
IViewPort.h
#pragma once
#include <string>
struct ID3D11Device;
struct ID3D11DeviceContext;
struct D3D11_VIEWPORT;
class IViewPort {
public:
IViewPort();
IViewPort(const IViewPort &obj);
void ViewPortRelease();
bool setViewPort(ID3D11DeviceContext *context);
bool getViewPort(ID3D11DeviceContext *context);
bool setGPLSViewPort(unsigned int idx, const D3D11_VIEWPORT viewport);
bool getGPLSViewPort(unsigned int idx, D3D11_VIEWPORT &viewport);
#ifdef _Debug
bool ViewPortDebug(ID3D11Device *device, std::string name);
#endif
protected:
D3D11_VIEWPORT viewport[16];//D3D11_VIEWPORT_AND_SCISSORRECT_OBJECT_COUNT_PER_PIPELINE(16)
};
error C2148: 配列サイズの合計は 0x7fffffff バイトを超えることはできません。
error C2079: 'IViewPort::viewport' が 未定義の struct 'D3D11_VIEWPORT' で使用しています。
と出ており、この時ヘッダに#include <D3D11_1.h>をインクルードすることで解決できる事は分かっていますが、
#include <D3D11_1.h>を読み込まず解決する方法ってありますか?
ps.
C++等の知識は独学な部分が多く知識が足りてない部分がありますがよろしくお願いします