Visual Studio Codeによるコンパイルについて

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
しほり

Visual Studio Codeによるコンパイルについて

投稿記事 by しほり » 7年前

こんにちは。
c言語を学習中のものです。
c言語の環境を作ろうと思い、Visual Studio Codeとgccをダウンロードしました。
ほぼ、環境を作り終わったので、
Hello,world
と表示させるプログラミングを書き、プログラムを動かしてみました。

#include <stdio.h>

int main(void)
{
printf("Hello, World \n");
return 0;
}
と打ち込みました。
しかし、出力画面(結果のことです)には
�w�肳�ꂽ�p�X�����‚����܂����B
Exited with status 1
としか表示されませんでした。
どうすれは Hello,world と表示されるかを教えて下さい。
初歩的なことですが、よろしくお願いします。

アバター
みけCAT
記事: 6734
登録日時: 13年前
住所: 千葉県
連絡を取る:

Re: Visual Studio Codeによるコンパイルについて

投稿記事 by みけCAT » 7年前

Exited with status 1ということは、何かに失敗しているようですね。
環境変数LANGをCにしてみるなどして、gccにエラーメッセージを英語で出力させることはできるでしょうか?
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

Math

Re: Visual Studio Codeによるコンパイルについて

投稿記事 by Math » 7年前

Visual Studio Codeの動きがおかしい。またMicrosoftさんが未完成品を出してバグ取りをしている感じがする。暫く手を出さないほうが良さそうです。

アバター
沖 滉均
記事: 237
住所: K県F市

投稿記事 by 沖 滉均 » 7年前

環境構築で何か手順を間違えているということはないですか?
私の環境で実行してみた限りは普通に表示されるようです(インデントは揃えさせていただいていますが)

環境構築をする上で参考にされたサイト等ありますか?

テスト環境
► スポイラーを表示
clipboard_1701301544.png
clipboard_1701301544.png (57.93 KiB) 閲覧数: 6917 回
それはさておき、もしWindows環境ならあえてVisual Studio Codeを選ばずともVisual Studioで良いのではないかと思います。
GCCじゃなきゃいけないとか、Windowsじゃないから使えないとかいう理由があれば別ですが
There is no royal road to learning.
codeタグで指定できる言語
画像

しほり

投稿記事 by しほり » 7年前

皆さん返信ありがとうございます。
GCCにエラーメッセージを表示させる方法を調べてのですが、いまいち分からなくてできませんでした。
Visual Studio community をダウンロードしようとすると、謎のエラーメッセージが表示されてしまいます。
Windows8なので、問題はないはずなのですが。
codeで環境を構築するときには、これらのサイトを参考、というか真似ました。
http://gabekore.org/c-lang-dev-environment#i
http://gabekore.org/vscode-c-windows#10123_VS_Code
[img]file:///C:/Users/%E5%85%8B%E5%AE%9F/Pictures/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A3.PNG[/img]
エラーメッセージです。ダウンロード以前にすぐ止まってしまいます。

アバター
みけCAT
記事: 6734
住所: 千葉県
連絡を取る:

投稿記事 by みけCAT » 7年前

しほり さんが書きました:GCCにエラーメッセージを表示させる方法を調べてのですが、いまいち分からなくてできませんでした。
では、直接GCCでコンパイルするとどうなりますか?
しほり さんが書きました: [img]file:///C:/Users/%E5%85%8B%E5%AE%9F/Pictures/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A3.PNG[/img]
エラーメッセージです。ダウンロード以前にすぐ止まってしまいます。
ローカルのファイルは基本的にインターネットの向こう側の人からは読めません。
ユーザー登録していただくか、Imgurなどのサービスを使うことで、画像のアップロード(サーバーに乗せてみんなが見られるようにすること)ができます。
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

アバター
沖 滉均
記事: 237
住所: K県F市

投稿記事 by 沖 滉均 » 7年前

しほり さんが書きました:Visual Studio community をダウンロードしようとすると、謎のエラーメッセージが表示されてしまいます。
しほり さんが書きました:[img]file:///C:/Users/%E5%85%8B%E5%AE%9F/Pictures/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A3.PNG[/img]
エラーメッセージはテキストとしてコピペ可能であればテキストで、不可であればみけCATさんの示している方法等で記載願えますか?
テキストとしてコピペ不可の場合は、目で見て書き写すだと不正確な情報になる可能性もあるので念のため…です。

[hr]
また、Visual Studio Codeのエラー原因については同じ表示を確認することができたため設定の見直しをしてください。
参照されているサイトは私と同様のようなので、確認が必要なのは下記2点です。
(1)http://gabekore.org/vscode-c-windows#Runner-2
(2)http://gabekore.org/vscode-c-windows#gcc-2
GCCのエラーを疑っていましたが、そもそもRunnerプラグインの設定に問題があります。

まず、(2)のバッチファイルを任意の場所に作成する。
例では、"C:\VisualCodeRunner\"に"crun_gcc.bat"という名前で作成している前提で話が書かれています。
よって、(1)には

コード:

"runner.languageMap": {
        // ↓どちらか一つだけ使ってください
        "c": "C:/VisualCodeRunner/crun_gcc.bat"    // gccの場合
        "c": "C:/VisualCodeRunner/crun_vst.bat"    // VisualStudio2015の場合
    }
どちらか一つだけなので、VisualStudio2015の場合の行は削除してください。

もし、"C:\"の直下に、"crun_gcc.bat"を作成した場合は、"settings.json"には

コード:

"runner.languageMap": {
        "c": "C:/crun_gcc.bat"    // gccの場合
    }
という行を追記することになります。

また、そもそも"crun_gcc.bat"というファイルを作成していないのであれば参考サイトを見て作成してください。よく分からなければbatファイルの中身は全部コピペで構いません。
とりあえず、Visual Studio Code + GCCで環境を構築してすすめるのであれば上記を確認・再構築の上で実行すれば動くはずです。
There is no royal road to learning.
codeタグで指定できる言語
画像

Math

投稿記事 by Math » 7年前

こんな複雑な操作が必要とは思わなかったのでうっかりして書きましたが”Microsoftさん嘘でした”。今はそれ程必要はなくてもいずれ多言語が当たり前の時代には必要になるでしょうね。取り合えず私は動かせないままですが必要なときは動く保証があるので安心です。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る