スポットライト 投影テクスチャ
Posted: 2017年1月28日(土) 20:21
Directx9・C言語を使って初めての3Dゲ―ム制作をしています。プログラミング自体初心者です。
暗闇を照らすスポットライト(プレイヤーが持っている懐中電灯)を作ろうとデフォルトのライトの設定をスポットライトにしてやってみたところ、ポリゴンの分割数の問題で光が当たった場所がギザギザになってしまいとても懐中電灯には見えませんでした。
何かいい方法はないかと探したところ投影テクスチャという技術があることを知りました。
この投影テクスチャを使ってライトのテクスチャをマップに投影して懐中電灯を表現することは可能ですか?
暗闇を照らすスポットライト(プレイヤーが持っている懐中電灯)を作ろうとデフォルトのライトの設定をスポットライトにしてやってみたところ、ポリゴンの分割数の問題で光が当たった場所がギザギザになってしまいとても懐中電灯には見えませんでした。
何かいい方法はないかと探したところ投影テクスチャという技術があることを知りました。
この投影テクスチャを使ってライトのテクスチャをマップに投影して懐中電灯を表現することは可能ですか?