ソフトウェア開発のモチベーションを維持するには?

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
あんどーなつ
記事: 171
登録日時: 7年前
連絡を取る:

ソフトウェア開発のモチベーションを維持するには?

投稿記事 by あんどーなつ » 7年前

いつもお世話になっております。あんどーなつです。

最近はWin32 APIとC#で1000~3000行位書くようになって、作成したソフトの数も増えてきたのですが、フォームエディタで画面を作って6~7割の機能を作って満足してしまうというか、アンドゥ機能とかスクロールバーの挙動とか書くのが億劫になってそのまま放置してしまいます。

自分が元々作りたいと思っていた機能を100%実装しきるために必要なことって何だと思いますか?そういえばと思ったので質問させていただきます。

どこかでClojureで組むとモチベーションが下がる前にソフトが完成する、というような記事があったので、真に受けてF#を勉強したりしてました。たぶん都市伝説ですよね(苦笑)。

たいちう
記事: 418
登録日時: 13年前

Re: ソフトウェア開発のモチベーションを維持するには?

投稿記事 by たいちう » 7年前

> 自分が元々作りたいと思っていた機能を100%実装しきるために必要なこと

モチベーション云々言っているので、趣味の話だと想定します。
色々な考えの人がいると思いますが、私なりの回答です。

作成の元々の目的は何だったんでしょうか?
自分にとって役に立つプログラムなのか、世の中に貢献したいのか、
シェアウェア等にして小遣い稼ぎをしたいのか、
練習のために作りたかったのか、それとも何か別の目的なのか。

仕事で作るならば、当初想定してた機能の100%を目指すのは当然ですが、
そうでないならば、なぜ当初の想定に拘る必要があるのでしょうか。

ちなみに私の場合は、大半が自分のためだけのプログラムです。
そこそこできて満足したらプロジェクト終了です。

アバター
usao
記事: 1887
登録日時: 11年前

投稿記事 by usao » 7年前

作業を連続させること,かな…?
自分は,途中で作業しない日とかが入るとまずい方向にいく感じですね.

ISLe
記事: 2650
登録日時: 13年前
連絡を取る:

投稿記事 by ISLe » 7年前

モチベーションが下がって100%に到達できないのなら、最初から150%とか200%を目標にしたら良いのではないでしょうか。

わたしは例え仕事であろうとも、仕様通りに完成させる以外に、いくつかの目標を設定します。
その目標というのは、ほとんどの場合、作業の自動化とかコードのモジュール化です。

次に似たようなものを作るときに、前に作ったものを流用する。
それを繰り返すことで、どんどん自分の好きなこと・やりたいことをやる時間の割合が増えていきます。
自分の好きなこと・やりたいことをやっていたらモチベーションが下がることはありません。

わたしの場合、やりたいことができないというのは、外的な要因しかなく、それ故どうしようもない。

あんどーなつ
記事: 171
登録日時: 7年前
連絡を取る:

投稿記事 by あんどーなつ » 7年前

一週間で3名の方のご回答を頂きまして、大変 参考になりました。
また質問させて頂くと思いますが、その時にも どうぞ宜しくお願いいたします。

たいちう さん

動機の深堀り、そうですよね。当たり前のことだと分かってはいるんですけど、
作業しているうちに忘れてしまうんですよね。
改めて考えなおしてみます。どうもありがとうございます。

usao さん

いつもありがとうございます。
作業を連続させる、ということは工数とスケジュールが重要になりそうです。
今度ソフトを作り始めるときにでも、参考にさせていただきます。

ISLe さん

いつも生意気言って申し訳ないです。アドバイスありがとうございます。
「自分の好きなこと・やりたいことをやっていたらモチベーションが下がることはありません。」
そうですよね。何事においても目標は高く、向上心を持つことが非常に大事なことだと思います。
ソフトを完成させることだけでなく、自分の技量や資産活用など視野を広く持つよう心がけていきます。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る