ゲームプログラミングのスキルアップ方法についてお聞きします。
Posted: 2016年9月29日(木) 19:45
Visual Studio Community 2015 と C++ 並びにDXライブラリを利用して、
趣味でドラクエのような、いわゆる普通のRPGゲームを作成しています。
既に小規模の物を2作ほど完成させたのですが、とても他人に見せられるようなコードではありません。
C言語やアセンブリは学生時代に勉強していたこともあり、データ構造とアルゴリズムまでは理解しています。
しかしながら、オブジェクト指向に関するプログラミング知識は、猫C++を大方理解できる程度のものしかありません。
デザインパターンなどは使ったことがなく、オブジェクト指向のメリットをあまり活かせていないプログラムを書いてしまいます。
最近、GoF本を購入し、デザインパターンについて勉強を試みたのですが、私には難しすぎて理解まで及びませんでした・・・。
せめてシーン管理のためにStateパターンくらいは使えるようになりたいのですが、
皆様はどのようにして現在のレベルまでのプログラミングスキルを習得なされたのでしょうか?
おすすめの書籍なども教えて頂けると幸いです。
趣味でドラクエのような、いわゆる普通のRPGゲームを作成しています。
既に小規模の物を2作ほど完成させたのですが、とても他人に見せられるようなコードではありません。
C言語やアセンブリは学生時代に勉強していたこともあり、データ構造とアルゴリズムまでは理解しています。
しかしながら、オブジェクト指向に関するプログラミング知識は、猫C++を大方理解できる程度のものしかありません。
デザインパターンなどは使ったことがなく、オブジェクト指向のメリットをあまり活かせていないプログラムを書いてしまいます。
最近、GoF本を購入し、デザインパターンについて勉強を試みたのですが、私には難しすぎて理解まで及びませんでした・・・。
せめてシーン管理のためにStateパターンくらいは使えるようになりたいのですが、
皆様はどのようにして現在のレベルまでのプログラミングスキルを習得なされたのでしょうか?
おすすめの書籍なども教えて頂けると幸いです。