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3角形の法則について
Posted: 2008年12月03日(水) 16:33
by dic
図の示す通り
cの求め方は正しかったでしょうか?
自信ないものでして
Re:3角形の法則について
Posted: 2008年12月03日(水) 16:35
by Dixq (管理人)
aとbの2乗はとっちゃダメですよ。
ピタゴラスの定理、三平方の定理 などでググってみて下さい。
ゲームプログラミングの館
http://dixq.net/g/#s11
にも書いてあります。
あと、前回の質問は解決されました?
Re:3角形の法則について
Posted: 2008年12月03日(水) 17:36
by dic
A(x,y)とB(x',y')の座標が分かっていてて
AからBへの角度を求める方法を知りたかったのです
説明が下手ですいません
前回の問題も、今回の問題もなんとか解決できそうです
ありがとうございました。
つまづいたら、また質問します
Re:3角形の法則について
Posted: 2008年12月03日(水) 17:40
by 紅葉
下の行を2乗すると
C^2 = A^2 + B^2 ではなく
C^2 = A + B になってしまいます。
なので
C^2 = A^2 + B^2 の両辺をCで割ります
C = (A^2 + B^2)/C になります。
学生ではないので間違えている可能性があるので
ググってみてください。
Re:3角形の法則について
Posted: 2008年12月03日(水) 18:10
by たいちう
> 学生ではないので間違えている可能性があるので
> ググってみてください。
間違ってます。両辺にCが残った、意味のない変形です。
Re:3角形の法則について
Posted: 2008年12月03日(水) 18:13
by 紅葉
すいませんww
たいちうさん
残さないでということでしたか><
よくみたら解決されたみたいなのでよかったですw
Re:3角形の法則について
Posted: 2008年12月03日(水) 18:37
by Dixq (管理人)
「cの求めたい」という事だったので、ピタゴラスの定理、三平方の定理を紹介しましたが、
「θを求めたい」という事なら余弦定理が必要です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%99% ... A%E7%90%86
cosθを求める公式に値を代入して下さい。
プログラムで求めるならアークタンジェントを使ってatan2関数で角度を求めて下さい。
atan2(yの変化量,xの変化量)
で角度が求まります。
Re:3角形の法則について
Posted: 2008年12月03日(水) 19:01
by dic
管理人さん
ご返答ありがとうございます
学校で習っていないものが出ているようなので
独自で作りました
丁寧な解説ありがとうございました
また、解決ボタン押し忘れました
すいません