初心者です。助けてください。

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
八つ橋

初心者です。助けてください。

#1

投稿記事 by 八つ橋 » 7年前

はじめまして、八つ橋です。
c言語のド初心者です。質問させていただきます。

#include<stdio.h>
main()
{
int i=1,j;

while(i<=3){
printf("%d日目",i);

for(j=1,j<=3,j++)
{
printf("%d回目挨拶 ",j);
if(j==1)printf("おはよう ");
else if(j==2)printf("こんにちは ");
else printf("こんばんは");
}
i++;
}
}


5.c(9) : error C2143: 構文エラー : ';' が ')' の前にありません。
このようなエラーが出てしまいました。どこを修正すればよいのでしょうか?

box
記事: 2002
登録日時: 13年前

Re: 初心者です。助けてください。

#2

投稿記事 by box » 7年前

パッと見ただけですが…
八つ橋 さんが書きました:

コード:

for(j=1,j<=3,j++)
ここ、カンマでいいでしょうか?
バグのないプログラムはない。
プログラムは思ったとおりには動かない。書いたとおりに動く。

box
記事: 2002
登録日時: 13年前

Re: 初心者です。助けてください。

#3

投稿記事 by box » 7年前

自分だったらこんな風に書くかなぁ、ってことで。

コード:

#include <stdio.h>

int main(void)
{
    int i, j;

    for (i = 1; i <= 3; i++) {
        printf("%d日目\n", i);
        for (j = 1; j <= 3; j++) {
            printf("%d回目挨拶\n", j);
            printf("%s\n", j == 1 ? "おはよう" : j == 2 ? "こんにちは" : "こんばんは");
        }
    }
    return 0;
}
バグのないプログラムはない。
プログラムは思ったとおりには動かない。書いたとおりに動く。

八つ橋

Re: 初心者です。助けてください。

#4

投稿記事 by 八つ橋 » 7年前

box様

ありがとうございます!
なんという初歩的なミスを、、、

box様のコードも見させていただきました!
自分もこんなにきれいに組めるように努力します。
ありがとうございました!

解決法
for内の,を;に変える

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る