[OpenGL]ウィンドウのリサイズ中もプログラムが停止しないようにしたい

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
ぬるぬるぽん

[OpenGL]ウィンドウのリサイズ中もプログラムが停止しないようにしたい

#1

投稿記事 by ぬるぬるぽん » 7年前

初めまして。
普段はOpenGLでプログラムを書いている者です。
以下の話では、OSはWindows7 64bitでの動作を想定しています。

OpenGLでの開発の際、GLUT等外部ライブラリを使用して
アプリケーションを開発するのですが、(それに限った話では無いですけど)
ウィンドウの枠をマウスでクリックしてリサイズ等行う際、
プログラムが停止してしまうのが気になって仕方がありません。
また、描画も更新されないため、現状ではリサイズによる画面サイズの調整が必要なプログラムを開発することができません。
なんとかして、マウスによるウィンドウの移動中やリサイズ中にもプログラムが止まらず、
かつ描画も停止すること無く行わせるように出来ないものでしょうか。

動作環境はWindowsOSで動けば良いので、
WindowsAPIを直接使用して、ウィンドウのハンドルの情報を自身で書き換えてしまえば出来るのではと思い
色々と試してはいるのですが、一向にうまくいかない状況です。
描画系がなんであれ、ウィンドウ操作のようなOS依存処理は
根本を辿ればWindowsAPIに行き着くのかと思うのですが…

可能であれば、描画系はDirectXではなくOpenGLで、この際使用するライブラリは問いませんので、
本質的に理想の動作を実現出来るソースコードをご提示頂けると、非常に助かります。
また、現時点で解決方法がわからなくとも、一緒に考えて頂けるだけでも幸いです。

宜しくお願い致します。

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る