DLLを一つにまとめたい

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
aridai1221
記事: 16
登録日時: 8年前

DLLを一つにまとめたい

投稿記事 by aridai1221 » 7年前

C言語 で書かれた DLL (A.dll) を
C# で書かれた DLL (B.dll) で利用しているのですが、
これらを .NET Framework で利用できる1つの DLL (C.dll) にすることはできるのでしょうか。

A.dll ... extern "C" で書かれている C言語 の ライブラリ
B.dll ... DllImport を利用している C# の ライブラリ
C.dll ... .NET Framework 向けの ライブラリ

ググると ILMerge というものがヒットしたのですが、
これは .NET Framework によって生成された アセンブリ にのみ対応しているようで
うまくいきませんでした。

YuO
記事: 947
登録日時: 13年前
住所: 東京都世田谷区

Re: DLLを一つにまとめたい

投稿記事 by YuO » 7年前

aridai1221 さんが書きました:C言語 で書かれた DLL (A.dll) を
C# で書かれた DLL (B.dll) で利用しているのですが、
これらを .NET Framework で利用できる1つの DLL (C.dll) にすることはできるのでしょうか。
純粋に出来るかどうかで言えばどちらもCOFFですしできるでしょうけれども,その手段は自分でlinkerを書くことになるかと思います。
一つにすることにメリットはないと思いますが,どのような目的でそれをしたいのでしょうか。

aridai1221

YuO さんが書きました:一つにすることにメリットはないと思いますが,どのような目的でそれをしたいのでしょうか。
ただDLLの数が多くなったときに複雑そうに見えるからです。

YuO
記事: 947
登録日時: 13年前
住所: 東京都世田谷区

投稿記事 by YuO » 7年前

aridai1221 さんが書きました:
YuO さんが書きました:一つにすることにメリットはないと思いますが,どのような目的でそれをしたいのでしょうか。
ただDLLの数が多くなったときに複雑そうに見えるからです。
アプリケーションの利用者から見た場合であれば,DLLが多くても関係ないです。
ライブラリの利用者から見た場合にDLLが単純に多いと,それへの参照設定等が面倒ではありますが,対策としてはnuget使って.nupkg化してしまうことでしょう。
nugetにパッケージをアップロード出来るのが一番使いやすいのですが,それ以外にも,
  • ローカルのディレクトリをnugetの検索対象に追加しておく
  • mygetなどのサービスを使う
  • 自分でWebサーバーを立てて,nuget.serviceパッケージを使ったり,それに相当する物を使ってサーバーを代替する
  • アプリケーションにNuGet.configを含めて,そこに.nupkgのあるディレクトリを含める
などの方法が使えます。

aridai1221

無理にDLLを1つにすることはないですね。
YuOさん、ありがとうございました。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る