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DXライブラリのDrawFormatStringについて

Posted: 2016年7月14日(木) 21:46
by YGKR
DXライブラリを使用して音楽ゲームを制作している者です。
製作中のソフトのfpsが突然30ほどになり、原因を調べたところ、DrawFormatStringをコメントアウトしたらfpsが60台まで回復しました。
なのでできればDrawFormatString関数は使用せずに文字(変数を含む)を表示させる方法を教えてください、お願いします。

Re: DXライブラリのDrawFormatStringについて

Posted: 2016年7月14日(木) 22:10
by みけCAT
例えばsnprintfでデータを文字列に変換し、DrawStringで描画する、という方法があります。

Re: DXライブラリのDrawFormatStringについて

Posted: 2016年7月14日(木) 22:13
by みけCAT
DrawFormatStringToHandle関数を利用する方法もあるでしょう。

Re: DXライブラリのDrawFormatStringについて

Posted: 2016年7月14日(木) 22:41
by だんごさん
書式指定と引数の数が間違っていませんか?

コード:

DrawFormatString(0, 0, GetColor(255,255,255), "%s%s", "あいうえお");
このように%sの数に対して引数の数が合っていない場合、処理が遅くなる場合があります。

Re: DXライブラリのDrawFormatStringについて

Posted: 2016年7月17日(日) 15:07
by YGKR
試してみたところ、fpsが六十に安定しました!
ありがとうございました!