新・C言語「~ゲームプログラミングの館~」の1.2章のことで質問があります。

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
Noob

新・C言語「~ゲームプログラミングの館~」の1.2章のことで質問があります。

#1

投稿記事 by Noob » 9年前

はじめまして、初めてトピックを投稿させていただきますNoobです。
質問の内容ですが、
http://dixq.net/g/01_02.html での内容で、ウィンドウモードにするための関数を記述しているところがありますが、なぜ「DXライブラリ初期化処理」の前にウィンドウモードにする関数を書いて、それでウィンドウモードになるんですか?
「DXライブラリ初期化処理」をした後にウィンドウモードに設定する関数を書かなければ、プログラムの順番的にはウィンドウモードになるはずがないと思うんですが……なぜできてしまうのでしょうか?
ちなみに、上記のようにプログラムを組んだらフルスクリーンになりました……なぜですか??
よろしくお願いします!

アバター
みけCAT
記事: 6734
登録日時: 14年前
住所: 千葉県
連絡を取る:

Re: 新・C言語「~ゲームプログラミングの館~」の1.2章のことで質問があります。

#2

投稿記事 by みけCAT » 9年前

Noob さんが書きました:なぜ「DXライブラリ初期化処理」の前にウィンドウモードにする関数を書いて、それでウィンドウモードになるんですか?
具体的な処理内容は読んでいませんが、そういう仕様だからでしょう。
追記
 なおこの関数を DxLib_Init 関数を使用する前に呼び出すことにより初期状態を変更することが出来ます。
(http://dxlib.o.oo7.jp/function/dxfunc_other.html#R11N1)
Noob さんが書きました:「DXライブラリ初期化処理」をした後にウィンドウモードに設定する関数を書かなければ、プログラムの順番的にはウィンドウモードになるはずがないと思うんですが
なぜそう思うのですか?
Noob さんが書きました:ちなみに、上記のようにプログラムを組んだらフルスクリーンになりました……なぜですか??
一瞬ならそういう仕様だからでしょう。
変更関数を呼んだはずなのにフルスクリーンのままなら、組まれたプログラムがおかしい(実際は呼ばれていない、または引数が間違っている)か、環境が対応していないからでしょう。
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

Noob

Re: 新・C言語「~ゲームプログラミングの館~」の1.2章のことで質問があります。

#3

投稿記事 by Noob » 9年前

うわー、これは私の調べ不足でしたね……!
みけcatさん、ありがとうございました。解決いたしました。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る