mandelbrot集合

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
方正

mandelbrot集合

投稿記事 by 方正 » 7年前

C言語で、mandelbrot集合を可視化したいと考えています。ソースコードを作成しgnuplotに読み込ませます。

具体的に、点(x,y)の漸化式で初めてa_n^2+b_n^2>4となる関数を作り (int mandel (double x, double y) ) 、-2<x, y<2で500刻みで動かし、それぞれの(x、y)でmandel(x,y)を求めるやり方です。最も短くなるようなプログラムを教えていただけないでしょうか。
また、一般的なmandelbrot集合を可視化できればよいのですが、万が一上記のやり方では効率が悪ければ指摘していただきたいです。

アバター
みけCAT
記事: 6734
登録日時: 13年前
住所: 千葉県
連絡を取る:

Re: mandelbrot集合

投稿記事 by みけCAT » 7年前

オフトピック
方正 さんが書きました:最も短くなるようなプログラムを教えていただけないでしょうか。
コードゴルフですか…それは難しそうですね。
自分でも挑戦してみましたか?
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

たいちう
記事: 418

投稿記事 by たいちう » 7年前

> 最も短くなるようなプログラムを教えていただけないでしょうか。

まずは長くても不格好でもよいのでしっかり動くプログラムを作ってください。
次にきれいで読みやすいプログラム。冗長な部分があれば整理します。
普通はここまでです。

そのうえで、もしもプログラムの長さを1バイトでも短くしたいなら、それは別の技術です。
「ショートコーディング」について調べてみてはいかがでしょう。
この掲示板にも得意な人はいるでしょうから、その段階になったら質問してください。

(1)不格好だが一応動くプログラム
(2)きれいで読みやすいプログラム
(3)限界まで短くしたプログラム

方正さんが目指すのはどこですか?
いまできているのはどこまで?
いまの段階での質問は何ですか?

方正

投稿記事 by 方正 » 7年前

C言語初心者で方針が分かっても具体的にプログラムを作ることができずに困っている段階です。
はっきりと明記せず、大変申し訳ございません。
もっとも最適なプログラムでなくても大丈夫です。

たいちう
記事: 418

投稿記事 by たいちう » 7年前

ちょっとググるとこんなのも見つかりますが、参考になりますか?

http://nepia01.blogspot.jp/2013/10/cgnuplot.html

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る