初心者がフォームアプリケーション作るならwin32プロジェクトはきついですか?

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
notebook

初心者がフォームアプリケーション作るならwin32プロジェクトはきついですか?

投稿記事 by notebook » 7年前

ダイアログを表示してボタンを押したり、文字を表示したりするプログラムが作りたいのですが
win32プロジェクトは初心者にはきつすぎますか?

私の質問見てもらったらわかるように文字型だけでも1日苦労してます。
Windowsフォームアプリケーションというのもダイアログが作れそうなので試してみたいのですが
こちらとwin32プロジェクトじゃどちらが難しいでしょうか?

ちなみにC#やvisualbasicなどのGUIで作成できるものは今は考えておりません。
というのもGUIで作成じゃさすがに簡単すぎるのと、これ以上PCに開発環境入れるのが難しいからです。

vc++のみで考えています。

たいちう
記事: 418
登録日時: 13年前

Re: 初心者がフォームアプリケーション作るならwin32プロジェクトはきついですか?

投稿記事 by たいちう » 7年前

Win32APIは敷居は高いですね。
C言語もそこそこ難しいし、Windowsプログラミングの仕組みというかお作法もそこそこ難しいし、TCHAR関連もそこそこ難しいです。
当然、これら以外にもそこそこ難しい概念は連続して出てきます。

目的が何か判りませんが、いきなりWin32でプログラムを作ろうとするのではなく、
まずはもう少しC言語を理解してはいかがでしょうか。
各個撃破です。

notebook

Re: 初心者がフォームアプリケーション作るならwin32プロジェクトはきついですか?

いやCはもう2年やってるのでそろそろ実用的なアプリを作りたいんです。
とりあえずダイアログとか作ってファイルの一覧を表示したり、ダイアログ上で計算したりとかです。
いなみにWindows フォーム アプリケーションだと1日で作れますか?

あとWindows フォーム アプリケーションでできないことがWin32 APIではできたりしますか?
例えばクリップボードの機能だとWin32 APIじゃないとできないとかすごい困るんですが…

notebook

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa ... 0144686995
こんな書き込みをみてしまいました…

Windows フォーム アプリケーションは鬼門…

フォームアプリケーションだと
やはりjavaかvbaしかないんでしょうか…

javaだとめちゃくちゃ簡単ですからね。

notebook

結局長い目でみてWindowsプログラミングを極めるならどの開発言語がいいんでしょうか?

Win32 API
C#
VBA
C/CLI

長い目でみたらどれをやればいいでしょうか?

今日初めてWin32 APIを初めてこんなに分からないことだらけとはまさか
思いもしませんでした。長い目で見て一番役に立つ、多くを学べるものを勉強したいです。

たいちう

> いやCはもう2年やってるのでそろそろ実用的なアプリを作りたいんです。

何年やっているかは関係なくて、どの位理解しているかです。
別スレの↓を見ると、基本が疎かになっているのではないかと思います。

> ちなみに連結とかはどうすれば?
> lptstr=x+TEXT("bcd");
> でabcdってしたくても無理でした。

> とりあえずダイアログとか作ってファイルの一覧を表示したり、ダイアログ上で計算したりとかです。
> いなみにWindows フォーム アプリケーションだと1日で作れますか?

1日で作れるかどうかは人によるでしょう。無意味な質問です。それと作ろうとするアプリの難易度。

> あとWindows フォーム アプリケーションでできないことがWin32 APIではできたりしますか?
> 例えばクリップボードの機能だとWin32 APIじゃないとできないとかすごい困るんですが…

基本的にはどっちでも大概の事はできるはずです。

> フォームアプリケーションだと
> やはりjavaかvbaしかないんでしょうか…
> javaだとめちゃくちゃ簡単ですからね。

VBAはVBの書き間違いですか?
Javaで簡単に作れると思うならば、Javaで実用的なものを作ればよいのではないですか?
その後、物足りなくなったらWin32APIでもWindowsフォームアプリケーションでもやってみればよいかと。

最後に、Win32で何か作れるようになりたいならば、既にご存知かもしれませんがお勧めのサイトです。
古いですけどね。

http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index.html
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index_sdk.html

それと、お勧めの書籍。

↑は第5版。私もいまだに捨てられないお勧めですが絶版。中古が手に入ると思います。上下巻ともにお勧めです。
↓は第6版。読んだことはないのですが、新しいから一応紹介します。ていうか、今更新しい版が出るとは思っていませんでした。

たいちう

> 結局長い目でみてWindowsプログラミングを極めるならどの開発言語がいいんでしょうか?

この目的でこの選択しならば、Win32 API 一択ですね。
Windowsプログラミングが極めるに値するかは疑問ですが。

まずは、Win32 APIをある程度自由に使えるようになってみては良いのではないでしょうか。
その頃にはVBAがここにあることのおかしさにも気づけるでしょう。
1つの事だけをやっていて極めようという事にも疑問を感じられるのではないでしょうか。

YuO
記事: 947
住所: 東京都世田谷区

投稿記事 by YuO » 7年前

GUIのアプリケーションが難しいのはどのプラットフォームでも一緒だと思いますけどね……。
最初に
notebook さんが書きました:ちなみにC#やvisualbasicなどのGUIで作成できるものは今は考えておりません。
というのもGUIで作成じゃさすがに簡単すぎるのと、これ以上PCに開発環境入れるのが難しいからです。
などと書いてありますが,GUIアプリケーション作成を舐めすぎてはいませんか。

C#やVBに対して,Visual Studioが出来るのはUIの見た目を作るところまでです。
「使いやすいUI」を作らないのであれば,確かに見た目を作るのは簡単になるでしょう。
# 使いやすいUIを作るのは,経験やら知識やら勘やら,いろんなものが必要になるので。
ただ,GUIの難しさは単純にUIを作る難しさだけではなく,それ以外の部分 (イベント駆動,UIに対する反応etc.) が大部分を占めます。

イベント駆動なので,アプリケーションは状態遷移の制御になりますし,UIに対する反応を考えると,マルチスレッドプログラムも重要になります。
オフトピック
++C++; // 未確認飛行 Cさんの,[雑記] GUI と非同期処理にある,
ufcpp さんが書きました:0.5秒固まったら「使いにくい」、3秒固まったら「バグだ」、10秒固まったら「パソコンが壊れた」と言われる。
はそれなりに真実かと。
白くなってタイトルにエラーっぽい表記が追加されますし。
GUIアプリケーション作成,という点で言えば,CやC++とWindows APIを使ってプログラムを作るよりも,C#やVisual BasicとVisual Studioという組み合わせで作った方が楽です。
notebook さんが書きました:とりあえずダイアログとか作ってファイルの一覧を表示したり、ダイアログ上で計算したりとかです。
「ダイアログ上で計算」とは。
# 計算するのはダイアログではなく,背景にあるコード。UIが計算するわけではない。
notebook さんが書きました:Windows フォーム アプリケーションは鬼門…
n2q37さんの記述を正しく読み取りましたか。
n2q37 さんが書きました:『VC++』の『フォームアプリケーション』というのは鬼門。
と,C++/CLIについての話であって,C#やVisual Basicに対して書いているわけではありません。
notebook さんが書きました:javaだとめちゃくちゃ簡単ですからね。
Javaだと簡単?ご冗談を。
Javaで本当に簡単に書けるような人がこんなこと質問するわけがないと思います。
JavaFXなりで一つのアプリケーションを作ったことがあるのでしょうか。

作ったことがあるにしても,
  • 長時間処理でUIが固まったりしていませんか。
  • ウィンドウのサイズを変更しても正しく表示されますか。
  • 高DPI下において,ウィンドウ内の文字が小さくて読めなかったり,逆にウィンドウの範囲からUIがはみ出たりしていませんか。
このようなことを全て考慮に入れて書くのが,例えJavaであっても簡単だとは思えませんが。

notebook

YuOさん、確かにGUIだから貼り付けだけでコードが大幅に短縮されると僕は甘くみてました。
フォームアプリケーションなら1日で余裕とか本当バカでした。
一番骨太なWin32 APIを半年くらい本気でやってマスターしようと思います。
ありがとうございました!

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 7年前

Win32APIを半年でマスターも舐めてますよ。
軽く数年でなんとか使えるかなレベルで、本当に使いこなすにはOSレベルの理解を深めないと出来ませんので一生レベルの課題です。
Win32APIは挫折率も高いので、いまどき大抵は実務で使われないレガシーな技術で、それだけ難易度が高く今時は高度な技術者が使う代物なのです。
そもそのGUIアプリの生産性を高くするのが、マイクロソフトが目指していることで深く難しいこと(Win32API)を広めようとしてはいません。
.NETでWin32API抹殺を企んだけど失敗したってのが現状です。
なぉWin32APIはWindows8以降のストアアプリ(メトロアプリ)ではWinRTなので使いませんので、それこそ覚えても将来的に意味が無いです。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

notebook

といってもC#ですら滅茶苦茶難しそうですけど…
僕の難しいという基準はコードの量がどれだけ多くなるかなんですよ。
Windowsの内部の仕組みや根本原理は恐らく10年たっても理解できるとは思えません。
実際僕はOSの構造などをかいた本は1ページ目で挫折しています。
なにができるか?このコードで表示上こうなるとかそのレベルに達したいわけです。

アバター
副管理人
連絡を取る:

コード量でしたら、確実にWin32APIとC言語のコードはC#の数倍から数十倍のコードを書かないと同様のことは実現できないですよ。
C#なら数行で書けるのにWin32APIとC言語なら数十行から数百行になることは良くあります。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

notebook

softya(ソフト屋) さん

>コード量でしたら、確実にWin32APIとC言語のコードはC#の数倍から数十倍のコードを書かないと同様のことは実現できないですよ。
>C#なら数行で書けるのにWin32APIとC言語なら数十行から数百行になることは良くあります。

ほんとうですか…ちょっとC#の参考書買ってきます…
僕がいま参考にしてるサイトがそんなにコード長くないんで、URL貼ったりしてますが、
それで結構すいすい進んでる(細かいところはわからない)んですけど、理解できそうな雰囲気だからそのままつっぱしりたかったんですが
そういうこと聞くとまた揺らぎますねww

アバター
副管理人
連絡を取る:

Javaでもそうですが、Cよりコード短くなりますよね?
もし知らないなら、ちゃんとしてアプリを組んでいないんです。
サンプルレベルの短いコードしか知らないで、全部を知っているつもりにならないでくださいね。

なお、C#の参考書買う前にサイトで良いので勉強してみてください。
ねこでも分かるとかのサイトを見るとC#もWin32APIもありますよ。
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/

notebook

論理的思考が苦手な僕はC#に甘んじるとしますか…
なんか自分がみじめです。

アバター
副管理人
連絡を取る:

notebook さんが書きました:論理的思考が苦手な僕はC#に甘んじるとしますか…
なんか自分がみじめです。
私は開発効率の高い方法を選ばない理由が明快じゃないのなら、書籍や資料が多く、新しい技術で開発効率の高い方法を選ぶのがベターだと思います。
そこでみじめに思う必要は無いはずですが。
挫折が嫌なら、そもそもプログラミングはそんな罠ばかりですよ。
いま自分ができるベターなことをしましょう。

notebook

結局C#使うことにしました。Win32 APIは並行してどれが対応してるのか理解しながら勉強することにします。
C#はWindows フォーム アプリケーション以外はWPFとかコンソールアプリケーションとかわけのわからないものがあるので
Windows フォーム アプリケーションを選択でいいですよね?

アバター
副管理人
連絡を取る:

C#のコンソールアプリケーションはC言語のコンソールアプリケーションと同じです。コマンドプロンプトで使います。
WPFは、UIとコードの分離ですね。業務アプリを組むなら知らないと困るでしょう。フォームアプリと概念違いますし。
とりあえず.NETを使ったウィンドウアプリケーションは、Windowsフォームを選びます。
WindowsフォームとWPFで思想がだいぶ違うので、別なものを理解すると思ってもらったほうが良いでしょう。

notebook

ウインドウズ上のキー監視の関数SetWindowsHookEx が難しいですね。挫折しました。
この関数を使うと、OSに莫大な影響を与える可能性もあるという事が書いてあって怖くてコードにかけません…
やはりWin32 APIもC#も両方あきらめるしかないか…

アバター
副管理人
連絡を取る:

notebook さんが書きました:ダイアログを表示してボタンを押したり、文字を表示したりするプログラムが作りたいのですが
win32プロジェクトは初心者にはきつすぎますか?
この話からいきなりグローバルフックに行き着くのがわかりませんが、主題から外れてますね。
ダイアログやボタンとかの記述は問題なく出来ますよね。

何らかのアプリ作成で難しい壁があるのは当り前で、それで諦めるならアプリに挑戦する意味が無いんじゃないでしょうか。
面倒や難しいのが嫌なら他の人が作った物を利用すれば良いだけです。
今までの話では目標点が定まらないので、あれもこれも出来る万能な開発者を目指すと言う話なら何年あっても時間がないし難しいでしょう。
何時までにこれが出来るようになりたいという明確な目標を定めて下さいね。
そうすれば具体的なアドバイスを貰えるでしょう。

notebook

キーロガーを作りたくて猫でもわかるから勉強しました。
DLLファイル作成でなぜかエラーが出てとまっていますw

アバター
副管理人
連絡を取る:

notebook さんが書きました:キーロガーを作りたくて猫でもわかるから勉強しました。
DLLファイル作成でなぜかエラーが出てとまっていますw
全然この質問と関係ないので別途質問して下さい。
じゃぁ、この質問(初心者がフォームアプリケーション作るならwin32プロジェクトはきついですか?)は最終的に解決ってことで良いですね。

notebook

http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk2/sdk_119.htm
以下を参考に関数追加しましたがエラーが出ました。

コード:

#include "stdafx.h"
#include "20160606.h"

int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance , HINSTANCE hPrevInstance ,
		 PSTR lpCmdLine , int nCmdShow ) {

}

EXPORT BOOL CALLBACK MyDraw(HDC hdc, 
    int x1, int y1, int x2, int y2, COLORREF crColor)
{
    HPEN hPen, hOldPen;

hPen = CreatePen(PS_SOLID, 1, crColor);
    hOldPen = SelectObject(hdc, hPen); 
    MoveToEx(hdc, x1, y1, NULL);
    LineTo(hdc, x2, y2);
    SelectObject(hdc, hOldPen);
    DeleteObject(hPen);
    return TRUE;
}

エラー内容は
構文エラー : ';' が、識別子 'BOOL' の前に必要です。
型指定子がありません - int と仮定しました。メモ: C++ は int を既定値としてサポートしていません
'=' : 'HGDIOBJ' から 'HPEN' に変換できません。
'void*' から非 'void' 型への変換には明示的なキャストが必要です。

たいちう

119章まで順番にやれとは言いませんが、
最初の10章くらいまではしっかり理解しながらやってはどうですか?
エラーが何を言っているかある程度分かるようになりますよ。

windows.hをインクルードするとどうなりますか?
またHGDIOBJの件は、正しくキャストをしていないのでは?

アバター
副管理人
連絡を取る:

このトピックは終了して下さい。
DLLの件は質問内容が別ですので、このトピックで続けることはふさわしくありません。

notebook

このtopicを破棄します。
大変もうしわけないです。このままだと質問が100,200超えそうなのでさすがに迷惑ですよね。
申し訳ありませんでした。softyaさんすいません。

アバター
副管理人
連絡を取る:

破棄というか、このまま終了=放置してください。
DLLの件は別トピックで質問のやり直しからお願いします。

notebook

softya(ソフト屋) さん

すいません、気になるお話があったので

>そもそのGUIアプリの生産性を高くするのが、マイクロソフトが目指していることで深く難しいこと(Win32API)を広めようとしてはいません。
>.NETでWin32API抹殺を企んだけど失敗したってのが現状です。
>なぉWin32APIはWindows8以降のストアアプリ(メトロアプリ)ではWinRTなので使いませんので、それこそ覚えても将来的に意味が無いです。

そもそもどの時代でもWindowsプログラミングをするにはAPIを全て公開する必要があると思うんですがC#だのGUIに特化した開発環境を提供したい場合、ネイティブなAPIそのものが非公開になることって考えられるんですか?今はWin64APIですが、これを知ってるだけで時間さえあればwindows10そのものを作成可能なんでしょうか。深く難しい事を理解したいからずっとWin32 API Win64 APIがすべて使える環境を維持してほしいものです。

アバター
副管理人
連絡を取る:

> ずっとWin32 API Win64 APIがすべて使える環境を維持してほしいものです。

主題と関連ある質問なので回答します。
既にSurface RTと言う商品で、Win32 API Win64 APIが利用出来ないWindowsPCというかノートと言うかタブレットは存在します。
このタブレットでは、WinRT APIしか動作しません。
まぁ、売れ行きが悪くてマイクロソフトは商品の継続は諦めた模様ですが、今後も別の形で出てくるかもしれません。
それと日本で余り売れてませんがWindowsPhoneもWinRT ですね。

今後もWin32 API Win64 APIは生き残るでしょうが、段々とフェードアウトしていくのは致し方無いと思います。
すでに20年以上前から存在するAPIですので、土台はむちゃくちゃ古臭いシロモノですよ。

notebook

WinRTとか新しすぎて入門サイト無いですよね。
これも並行してやらないとダメなんですかねー。

アバター
副管理人
連絡を取る:

職業としてのプログラマならAndroidやIPhoneやLinuxサーバーでの開発を知らないと生き残れないでしょう。
趣味で個人で使うだけのツールならば、Win32APIと心中しても良いでしょう。
作ったものは誰にどういう形で公開したいか、多くの人なのか自分だけなのか、5年ぐらい持てばよいのか、10年後も誰かに使って欲しいのか?
などなど色んな要素を自分で考えて決めて下さい。 長く多くの人に使って貰いたいのならWin32APIだけという選択肢は誤りだと私は思います。
既にPCを使わないスマホだけの人は多く存在するのですから。

アバター
Dixq (管理人)
管理人
記事: 1661
住所: 北海道札幌市
連絡を取る:

投稿記事 by Dixq (管理人) » 7年前

CもJavaもC#も愛用しますが、何故そんなにJavaやC#が敬遠される存在なのか分かりません。
現在提供されている最短で最良な方法を追求すればいいんじゃないでしょうか。
一旦簡単な方法で色々マスターした結果、もっと深く理解したいということであればその時改めて研究すればいいのでは。

具体的目標と解決したい課題が分からないので何とも言えませんが、今の時代低いレイヤーから全て理解して一つの物を作り上げるのは流行りじゃない気がします。
低レイヤーの開発者と高レイヤーの開発者が二分しているような気がします。
ライトデベロッパーは提供されている一番簡単な方法で一番時間のかからない手段を選ぶのが最適なんじゃないでしょうか。

> 今はWin64APIですが、これを知ってるだけで時間さえあればwindows10そのものを作成可能なんでしょうか。

目標はOSを作ることなんですか?
Win32APIなどはWindowsを扱うAPIであってOSを作るAPIではありません。
OSの中身に興味があるならwindowsじゃなくてLinuxを使うと良いでしょう。
ドライバを作るとかって話になればWinAPIとはまた別の話になります。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る