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C言語とSDLだけでゲーム作成

Posted: 2016年5月29日(日) 01:50
by いーめー
C言語とSDLだけで2Dアクションを作る課題が出ました。自分の担当はキャラの生成(絵ではなくデータとしての)、それの移動(横とジャンプ)、当たり判定、です。が、全くわからず、サンプルプログラムを探しているのですが見つかりません。
どなたかソースの例をどうぞよろしくおねがいします、、、

Re: C言語とSDLだけでゲーム作成

Posted: 2016年5月29日(日) 01:53
by いーめー
すいません、追記でOSはmac,SDLのバージョンは1.2.15です。

Re: C言語とSDLだけでゲーム作成

Posted: 2016年5月29日(日) 12:34
by Dixq (管理人)
以前SDL「で」作っていたのではなくSDL「を」作っていた者です。

何が分からないので、何を教えて欲しいと具体的に書かないと何を答えていいのか分かりません。
画像の表示位はできるんでしょうか?
また、SDLと関係ないアルゴリズム部分は組めるんでしょうか?

SDLのサンプルコードはググれば出てきますし
https://www.google.co.jp/?ion=1&espv=2# ... 7%E3%83%AB

参考になりそうなリンクも探せばでますよ。
https://www.google.co.jp/#q=SDL+%E9%96%A2%E6%95%B0

Re: C言語とSDLだけでゲーム作成

Posted: 2016年5月29日(日) 16:45
by Hiragi(GKUTH)
昔SDLでシューティングゲームもどきを作ろうとしました。
DxLibなどに比べると独自の型であったり、メッセージ処理などで少々覚えることは多いですが、特に難しいこともなくそれっぽいものを作りました。

いーめーさんが聞こうとしていることはあまりライブラリに依存しない部分が多いのではないかと思いますが...
あたり判定や移動、キャラが持つべきデータなどはどのライブラリを用いても大体同じことが言えますし、調べるならその部分です。

前私が作ったもの
http://dixq.net/forum/blog.php?u=77&b=3737

そのとき参考にさせていただいたサイト
http://utsukemononi.gozaru.jp/gc/sdl/

SDL単体だと画像のロードやらフォントやらが面倒なことが多いので、SDL_image SDL_mixer SDL_ttfなど、補助ライブラリの使用が許可されているなら使うと便利です。

加えてポインタのポインタなどで苦しんだ記憶があります...

Re: C言語とSDLだけでゲーム作成

Posted: 2016年5月30日(月) 12:38
by いーめー
お二方、ありがとうございます。
SDLに関して知識が無さすぎて、恥ずかしい質問をしてしまい申し訳ないです。。
頂いたサイトで勉強して頑張ってみます。
どうもありがとうございます。