Dev-C++を使ってみたのですが

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
ルンバの操作をC++で

Dev-C++を使ってみたのですが

投稿記事 by ルンバの操作をC++で » 8年前

ルンバの操作をC++で制御する為,Dev-C++で開発することにしました.
DXライブラリを用いて,xbox360コントローラーでルンバを操作するのがやりたい事です.
『GnuC++(Bloodshed Dev-C++)によるDXライブラリの使い方』を参考にインストールしサンプルプログラムを実行したのですが,エラーが出てしまいました.
何が原因でどのようなエラーなのか教えてほしいです.
C++の知識に関しては皆無で現在勉強中です.
OSはWindows8.1です.
下記に,ソースとエラー内容を示します. Users\の後ろに名前が来ているので○○で表示します.

コード:

#include "DxLib.h"

// プログラムは WinMain から始まります
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,
						LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
	if( DxLib_Init() == -1 )		// DXライブラリ初期化処理
	{
		return -1 ;			// エラーが起きたら直ちに終了
	}
	DrawPixel( 320 , 240 , GetColor( 255,255,255 ) ) ;	// 点を打つ
	WaitKey() ;				// キー入力待ち
	DxLib_End() ;				// DXライブラリ使用の終了処理
	return 0 ;				// ソフトの終了  
}

C:\Users\○○\Dev-Cpp\MinGW64\x86_64-w64-mingw32\bin\ld.exe cannot find -lcelt
C:\Users\○○\Project\collect2.exe [Error] ld returned 1 exit status
25 C:\Users\○○\Project\Makefile.win recipe for target 'DrawPixel.exe' failed

アバター
みけCAT
記事: 6734
登録日時: 13年前
住所: 千葉県
連絡を取る:

Re: Dev-C++を使ってみたのですが

投稿記事 by みけCAT » 8年前

celtというライブラリ(libcelt.a)が見つからないというエラーです。
  • DXライブラリの最新版をインストール(解凍)したか
  • プロジェクトオプションのライブラリのパスは正しく最新版のDXライブラリの適切なディレクトリになっているか
  • ウイルス対策ソフトなどに必要なファイルが消されていないか
を確認してください。
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

ルンバの操作をC++で

みけCATさんの通り確認してみたのですが、問題ありませんでした。
コンパイラ設定をやり直したところ、以下のようにエラーが出てしまいました。
どういうエラーなんでしょうか?

c:\users\○○\dev-cpp\mingw64\x86_64-w64-mingw32\bin\ld.exe C:\Users\○○\AppData\Local\Temp\ccpgNDgi.o: bad reloc address 0x0 in section `.pdata'
C:\Users\○○\Project\collect2.exe [Error] ld returned 1 exit status

ルンバの操作をC++で

Dev-c++をアンインストールして、もう一度インストールしやり直したのですが、エラーは変わらず出てしまいます。
サイトに記載されているプログラム通りにやっているのにどうしてでしょうか?
解決策を提案の方、お願い致します。
OSはWin10です。エラー内容を載せます。
C:\Users\○○\Dev-Cpp\MinGW64\x86_64-w64-mingw32\bin\ld.exe cannot find -lcelt
25 C:\Users\○○\Project\Makefile.win recipe for target 'DrawPixel.exe' failed

アバター
みけCAT
記事: 6734
登録日時: 13年前
住所: 千葉県
連絡を取る:

投稿記事 by みけCAT » 8年前

サイトの通りだとコンパイラのバージョンと合わないかもしれません。
ディレクトリの設定(インクルードとライブラリ両方)を他のDxlib.hがあるディレクトリにしてみてください。
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

アバター
へにっくす
記事: 634
登録日時: 11年前
住所: 東京都

投稿記事 by へにっくす » 8年前

No.4で最初に戻ったって感じですかね。

参考にしたページは以下ですか(検索しただけだと古いページがヒットすることがあるので。それに2016/5/5に更新したっぽいです。つい最近・・・)。
Gnu C++ ( Bloodshed Dev-C++ )
 によるDXライブラリの使い方

あと似たような質問が本家にもありますが参考になりますかね?
Dev-C++にてコンパイルが出来ない
チュートリアルのプログラムをコンパイルできません
ライブラリの指定は、記述してある順序の通りでないとうまくいかないので特に注意。
バージョン関係もね。ライブラリの作成に使用したコンパイラのバージョンに合わせる必要があります。

うまくいかないのであれば、上記の質問のように
Dev-C++の生成したMakefileやDev-C++をインストールした場所、DxLIBをインストールした場所、コンパイラのバージョンなども明記のうえ、再度質問してください。
エラーだけじゃ情報が足りません。
あるいは本家に質問した方がよいかも(ページの説明の通りだとうまくいきません、という感じで・・・)。
本家に質問した場合は、ここにもその質問トピックのリンクを貼ってくださいね。
written by へにっくす

ルンバの操作をC++で

へにっくすさんアドバイスありがとうございます.
貼っていいただいたリンクや自分なりに調べてやってみましたが,エラーは直らず・・・
本家にもスレッドを立てましたのでリンクを貼ります.
http://dxlib.o.oo7.jp/cgi/patiobbs/pati ... ew&no=3830

お手をかけますが,↑のURLからアクセスしていただいて返答していただけると有り難いです.
宜しくお願いします.

ルンバの操作をC++で

管理人様のアドバイスで,暫定最新版のMinGWのパッケージの中にある4_9_2_x86_64_w64フォルダの中身を,
『プロジェクトに追加すべきファイル_GCC(Dev-cpp)用』の代わりに使用してみた結果,正常にコンパイル出来
実行出来ました.

ここまで,私の相談に付き合っていただき有難うございました.

もしかしたら,また相談するかもしれませんですが,その時は宜しくお願いします.

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る