ページ 11

バグで動作が停止したPGを再コンパイルできない

Posted: 2016年5月10日(火) 23:30
by Ohagi
Windowsのコマンドライン環境でC言語プログラムを学習しています。

プログラムの論理エラーなどで強制終了したプログラムが

実行状態の扱いになっているため?か

コンパイルで上書きが出来ません。

(LINK : fatal error LNK1104: cannot open file 'sample03.exe')

ファイルブラウザで削除もできません。

今はファイルをコピーして対処していますがデバッグの度にファイルをコピーしなければならず大変です。

何かいい対処方法はないのでしょうか?

Re: バグで動作が停止したPGを再コンパイルできない

Posted: 2016年5月11日(水) 12:35
by shira211
苦cで配布されている学習用C言語開発環境で似たような現象がありました。
タスクマネージャを使って当該のプロセスを終了させるか、最悪PCを再起動させれば上書きできると思います。

Re: バグで動作が停止したPGを再コンパイルできない

Posted: 2016年5月11日(水) 15:38
by YuO
とりあえず,どのプロセスがその実行ファイルを握っているのか調べてみてはどうでしょうか。
Sysinternals Suiteに含まれるProcess Explorerを起動して,[Ctrl] + F または [Find] - [Find Handle or DLL],[Handle or DLL substring] に該当実行ファイル名を入れて[Search]すると,下にそのファイルを参照しているプロセスの一覧が出てきます。

原因となるプログラムの特定をしないことには,対処ができないと思いますよ。