文字列の表示ができない

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
Nov

文字列の表示ができない

投稿記事 by Nov » 8年前

DXライブラリを使用してゲームを作ろうとしている者です。環境は、

○Windows10 (VirtualBoxでMacbookAir上に仮想化)
○VisualStudio 2015 community

で作っています。まずは簡単なものからと文字を表示するだけのプログラムを作りましたが、コンパイルエラーなどは無く、ウィンドウまでは表示されますが、
文字が表示されず、何も表示されていない黒い画面のままになります。キーを押すと終了するのでキー入力はできているようです。コードは以下の通りです。

コード:

#include"DxLib.h"

int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,
	LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow)
{

if ((ChangeWindowMode(TRUE)) == -1)
		return -1;
	if (DxLib_Init() == -1)
		return -1;

int Cr;

Cr = GetColor(0, 255, 255);

DrawString(250, 240 - 32, "Hello C World!", Cr);

WaitKey();

DxLib_End();

return 0;
}
以前はWindows7、VisualStudio 2008 Expressで作っていましたが、このようなことはなかったため、環境が悪いのかとも考えましたが、まったく分かりません。どなたか分かる方がいたらよろしくお願いします。

アバター
amehirune
記事: 181
登録日時: 10年前
住所: どっか
連絡を取る:

Re: 文字列の表示ができない

投稿記事 by amehirune » 8年前

こちらの環境では無事動作いたしました。
Windows10でVC++2008EEを使用しております(以前あなたが使っていた開発環境と同様のものと考えていいです)。

とりあえず、その他の環境要因を把握するため、DXライブラリのバージョンを教えてくださらないでしょうか。
こちらはv3.12cで動作しておりました。因みに最新版はv3.16bです。
ほら、来いよ!! 誤字や矛盾を指摘したい奴から、前に出てこいよぉおおおおおおおッ!!!
※都合により、不定期でしか現れません。即返などはできませんのでご了承ください※

Nov

返信有り難うございます。DXライブラリのバージョンについてですが、現在使っているのは3.16bになります。

アバター
amehirune
記事: 181
登録日時: 10年前
住所: どっか
連絡を取る:

投稿記事 by amehirune » 8年前

では、以下のようなプログラムを追加してみてはくださいませんでしょうか。

コード:

//16行目から追加・変更します
int check_error=DrawString(250, 240 - 32, "Hello C World!", Cr);
printfDx("Error Code=%d\n",check_error);
オフトピック
あれ?そういえばScreenFlip();が見当たらないぞ?
ほら、来いよ!! 誤字や矛盾を指摘したい奴から、前に出てこいよぉおおおおおおおッ!!!
※都合により、不定期でしか現れません。即返などはできませんのでご了承ください※

アバター
みけCAT
記事: 6734
登録日時: 13年前
住所: 千葉県
連絡を取る:

投稿記事 by みけCAT » 8年前

amehirune さんが書きました:
オフトピック
あれ?そういえばScreenFlip();が見当たらないぞ?
でもSetDrawScreenも見当たらないですし、自分の環境(Windows 7 x64、DXライブラリ 3.16、GCC 4.8.1)ではきちんと表示できますね。
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

Nov

返信が遅れてすみません。指定されたコードを追加し、実行してみましたが、結果は同じで、エラーコードのようなものも何も表示されませんでした。また、標準ライブラリのstdio.hをインクルードして、printfなども試してみましたが、やはり表示されませんでした。

アバター
へにっくす
記事: 634
登録日時: 11年前
住所: 東京都

投稿記事 by へにっくす » 8年前

そもそもMacbookAirのVirtualBox上で動かせましたっけ?
DXLIBの本家に聞いた方がよろしいのでは?
written by へにっくす

Nov

教えて頂いた通り、本家サイトで質問をしました。

アバター
へにっくす
記事: 634
登録日時: 11年前
住所: 東京都

投稿記事 by へにっくす » 8年前

Nov さんが書きました:教えて頂いた通り、本家サイトで質問をしました。
これですね。
リンクも貼ってください
MacBook Air上での動作
written by へにっくす

Nov

本家サイトで質問をしていましたがSetUseDirectDrawFlagを使用するしかないようです。こちらでの質問はこれで終わりにさせていただきます。回答してくれた皆様ありがとうございました。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る