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DxLib 3Dモデルの画質?

Posted: 2016年4月08日(金) 08:44
by のなめ
dxlibで3dモデルをウィンドウを透明にして読み込んで表示したのですが、mmdやDxLibModelViewerで読み込んだ時より画質(?)が荒いと感じました。
これはどういった現象なのでしょうか?dxlibで読み込めてないファイルがあるのでしょうか?
コンパイルや実行は問題なくできます。環境はwindows8.1 , VC++ 2010 です。

画像は、DxLibで読み込んで表示した際のものと、DxLibModelViewerで読み込んだ際のものです。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org812167.png

Re: DxLib 3Dモデルの画質?

Posted: 2016年4月08日(金) 09:22
by hide
足首あたりを見る限り透過ミスっぽいですね

Re: DxLib 3Dモデルの画質?

Posted: 2016年4月08日(金) 10:26
by のなめ
>> hideサマ 透過処理について少し触ってみたところ、少し改善(?)への道が判りました。

添付させて頂いた画像では、SetUseBackBufferTransColorFlag関数をTRUEとFALSEにしたものです。
私の理想としましては、ミクの背景部分だけTRUEの状態(背景が黒い状態)で、残りの部分はFALSEの状態(透明な状態)です。
ですので、モデルのミクに合わせて、ミクの背景部分だけ黒くする方法はありませんか?
このミクはアニメーションさせる予定なので、できればアニメーションされるたびに適用できる方法は教えて頂きたいです。
又、この方法ではなく、最適化された方法などありましたら、教えて頂きたいです。うまく説明できなくて申し訳ありません。

TRUE http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org812197.png

FALSE http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org812199.png

Re: DxLib 3Dモデルの画質?

Posted: 2016年4月08日(金) 10:29
by のなめ
間違いました。正確にはミクの背景部分だけFALSE(背景が黒い状態)で、残りの部分はTRUE(透明な状態)です。

Re: DxLib 3Dモデルの画質?

Posted: 2016年4月09日(土) 06:43
by hide
MV1GetMaterialOutLineColor
で輪郭線の色を変更したらどうなりますか?