DirectX7ベースでスキニング情報が含まれたXファイルのメッシュを自力で動かしたい
Posted: 2016年4月02日(土) 05:50
以前、Xファイルの行列のデータがうまく動かないと言ってた者です。
その後、色々調べてみると、行列データが問題ではなく、Xファイルにスキニングの情報が入っているファイルは
読み込んでメッシュを表示しても、アニメーションが上手く動かないという事が発覚しました。
どうやらXファイルのSkinWeightsの値が読み込めておらず、それを適応できてもいなかったようなので
とりあえず、SkinWeightsの値を読み込めるようにして、現在は値をプログラムで持てるようになりました。
[SkinWeights]
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc372063.aspx
ただこの先、スキニング情報が含まれたモデルデータをアニメーションさせるにあたって
このSkinWeightsの各種値を、プログラム中で、どう適応したらよいのかがよく分かりません…
DirectX7ベースで開発している為、情報も少なく、困っています。
7ベースだとシェーダー使えない為、基本的にスキンメッシュアニメーションをCPUで計算させないといけないと思うのですが
その辺りの情報が、いくら検索しても出てきません…
宜しければ、この辺りの事について、何か助言して頂けないでしょうか?
その後、色々調べてみると、行列データが問題ではなく、Xファイルにスキニングの情報が入っているファイルは
読み込んでメッシュを表示しても、アニメーションが上手く動かないという事が発覚しました。
どうやらXファイルのSkinWeightsの値が読み込めておらず、それを適応できてもいなかったようなので
とりあえず、SkinWeightsの値を読み込めるようにして、現在は値をプログラムで持てるようになりました。
[SkinWeights]
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc372063.aspx
ただこの先、スキニング情報が含まれたモデルデータをアニメーションさせるにあたって
このSkinWeightsの各種値を、プログラム中で、どう適応したらよいのかがよく分かりません…
DirectX7ベースで開発している為、情報も少なく、困っています。
7ベースだとシェーダー使えない為、基本的にスキンメッシュアニメーションをCPUで計算させないといけないと思うのですが
その辺りの情報が、いくら検索しても出てきません…
宜しければ、この辺りの事について、何か助言して頂けないでしょうか?