ゲームデータの整理方法についての
Posted: 2016年4月01日(金) 03:22
今、開発中のゲームデータについて、どのように整理するか、相談させてください。
簡単なゲームであればいいのですが、データが多く、階層も多い物をみなさんはどのように整理すればいいか分からず、
困っております。
例えばですが、以下の様な複雑なキャラクターの装備データ等を管理する際みなさんはどうしていますでしょうか?
Excelを使おうにも、主装備だけでこの複雑さですので、その他の装備も入れるとExcelにもまとめきれない状況で悩んでいます。
言語はc#を使っています。何かいいアイディア等があれば教えて下さい。
キャラクタA
主装備 タイプA タイプB タイプC
タイプA (攻撃力 攻撃ユニット数 サブユニット)
サブユニット{
(サブユニットA 攻撃力 攻撃頻度 サブユニット数)
(サブユニットB 攻撃力 攻撃頻度 サブユニット数)
(サブユニットC 攻撃力 攻撃頻度 サブユニット数)}
タイプB (攻撃力 攻撃ユニット数 サブユニット サポートユニット)
サブユニット{
(サブユニットE 攻撃力 攻撃頻度 サブユニット数)
(サブユニットD 攻撃力 攻撃頻度 サブユニット数)
}
タイプC (攻撃力 攻撃ユニット数 サブユニット)
サブユニット{
(サブユニットE 攻撃力 攻撃頻度 サブユニット数)
}
簡単なゲームであればいいのですが、データが多く、階層も多い物をみなさんはどのように整理すればいいか分からず、
困っております。
例えばですが、以下の様な複雑なキャラクターの装備データ等を管理する際みなさんはどうしていますでしょうか?
Excelを使おうにも、主装備だけでこの複雑さですので、その他の装備も入れるとExcelにもまとめきれない状況で悩んでいます。
言語はc#を使っています。何かいいアイディア等があれば教えて下さい。
キャラクタA
主装備 タイプA タイプB タイプC
タイプA (攻撃力 攻撃ユニット数 サブユニット)
サブユニット{
(サブユニットA 攻撃力 攻撃頻度 サブユニット数)
(サブユニットB 攻撃力 攻撃頻度 サブユニット数)
(サブユニットC 攻撃力 攻撃頻度 サブユニット数)}
タイプB (攻撃力 攻撃ユニット数 サブユニット サポートユニット)
サブユニット{
(サブユニットE 攻撃力 攻撃頻度 サブユニット数)
(サブユニットD 攻撃力 攻撃頻度 サブユニット数)
}
タイプC (攻撃力 攻撃ユニット数 サブユニット)
サブユニット{
(サブユニットE 攻撃力 攻撃頻度 サブユニット数)
}