Visual Studio 2008のリソースの編集での不都合

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
cvv

Visual Studio 2008のリソースの編集での不都合

投稿記事 by cvv » 8年前

Visual Studio 2008 で開発しているのですが、リソースの編集で不便さがあります、下記のようにした場合です
1.リソースエディタを開いてコントロールを編集する
2.rcファイルを開いてみると#include "resource.h" であるはずのところが#include "resource."のように変更されている
3.コントロールを編集した内容がプログラムに反映されない
4.そこで対策としてVisual Studio 2008をクローズして
5.rcファイルの#include "resource."を#include "resource.h"に変更します
6.プロジェクト\Debugフォルダを削除
7.Visual Studio 2008を起動して
8.ビルド->ソリューションのクリーンを行い
9.ビルドで正常に反映されます
以上のように一連の動作をしてやらないとリソースが反映されないことになってしまっています
これはなにか、ツールオプションのようなもので設定できる個所がないのか探していますが、ないようです
何かの規約違反をしているので、このようなことになっていると思われるのですが
なにが原因なのかわかりません、アドバイスをお願いします。

アバター
いわん
記事: 30
登録日時: 8年前

Re: Visual Studio 2008のリソースの編集での不都合

投稿記事 by いわん » 8年前

同じ現象は経験がありませんが、私は Visual Studio の動作が怪しいときは *.suo や *.ncb などの一時ファイルを削除してリビルドしてみます。
たまにうまくいくこともあります^^;

cvv

Re: Visual Studio 2008のリソースの編集での不都合

いわんさん、
*.suo や *.ncb というのはないみたいですよ、プロジェクト種が違うのでしょうか、特にアイコンをフォルダから変更した場合は収拾がつきません、どうしてなのでしょうか、この古いアイコンの情報がもしやプロジェクトファイルの中に保存されているのでしょうか?いっそすべてのソースを除くものを削除してみればとは思うのですが、そうすると最初からまた設定することが必要で、なにか良い方法ないのでしょうか?

アバター
いわん
記事: 30
登録日時: 8年前

投稿記事 by いわん » 8年前

*.suo *.ncb はソリューションファイル *.sln と同じ場所に作られます。*.suo は隠しファイルです。
それが存在しないというのは不思議ですね。作成しない設定できたかな?
もしかしてプロジェクトテンプレートが壊れているのかも。
新規プロジェクトを作成しても同じ現象発生したら Visual Studio 2008 を再インストールしたほうがいいですね。

cvv

いわんさん
すいません、.suoありました、ありました.slnの隣に.ncbもありました、どうもどうも
ソースのフォルダーから上ばかり見ていました、いわんさんご指摘のこのファイルはこれまで
考えていませんでした、これで解決です、ありがとうございました。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る