2DCGの勉強方法

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
ターボ
記事: 152
登録日時: 12年前

2DCGの勉強方法

#1

投稿記事 by ターボ » 8年前

こんばんは。

INTIOUSのコミック系のSmallサイズのペンタブを買ってみたのですが、絵をかくのってどうやって練習するのでしょうか?

私はとりあえず漫画の絵が書けるようになれたらいいな程度なのですが、実際に2DCGでコミック系の絵を描いている人は漫画をひたすら模写しているのでしょうか?

絵の勉強をしたことが全くないのにちょっとやってみたいなと思って何も考えず買ったのですが、勉強の仕方からしてわかりません。

だれか勉強している。もしくはやっていたという人がいらっしゃったらこんな本で勉強したよ。とか勉強方法を教えてほしいです。出来ればURLを貼って欲しいです。

全くの素人でパソコンで絵を描いたこともありません。

近くに社会人にそういうパソコンで絵の描き方を教えてくれる学校もないので完全な独学になってしまいますが、何かいい方法があったら教えてほしいです。

因みにパソコン系の専門学校ならあるけどおっさんが入る学校ではないので却下です。定年後なら入ってもいいかもですが。

出来れば使っているお勧めのソフトとかもあったら教えてほしいです。

OSはWindows10か7かVistaです。

一応パソコンにはLinuxやUNIX系OSも入れていますが、Windows10で使えたら一番いいです。

ペンタブにソフトがついてるっぽいのですがそれで十分ならそれを使いますが、それすらよく解りません。

身近に絵をパソコンで描いている人がいないのでここで質問させてもらいます。

時間に余裕のある時に趣味でやる程度なので上手くはなりたいのですがプロを目指しているわけではありません。

よろしくお願いします。

アバター
へにっくす
記事: 634
登録日時: 11年前
住所: 東京都

Re: 2DCGの勉強方法

#2

投稿記事 by へにっくす » 8年前

ペンタブ持ってるなら、使わなきゃ損ですよ。
それに使わないと慣れませんしうまくもなれません。

ペンタブについてくるソフトを使えば十分なはずですが・・・
最近のペンタブについては知らないので分かりませんね。
機能多すぎてワケ分からないですしw

個人的にフリーソフトのPixiaはお勧めですよ。
このソフトは私がペンタブを購入したときについていたもので、今でもバージョンアップしていて使えます。
確かWindows 10でも使えたかと。
それにググればいくつかPixiaを使ったテクニックとか講座とかのページが見つかりますので、それらを参考にしてみるのもどうでしょうか。

同じ独学で絵を描く同士として応援します。
written by へにっくす

アバター
amehirune
記事: 181
登録日時: 10年前
住所: どっか
連絡を取る:

Re: 2DCGの勉強方法

#3

投稿記事 by amehirune » 8年前

>私はとりあえず漫画の絵が書けるようになれたらいいな程度なのですが、実際に2DCGでコミック系の絵を描いている人は漫画をひたすら模写しているのでしょうか?
私は、
・アナログで下書きをする
・スキャナーでスキャン
・線画抽出(ここら辺は自力作業・トレスでもおk)
・色をデジタルで塗って仕上げ
という手順で2DCG作ってます。というかただのイラストですが。

>絵の勉強をしたことが全くないのにちょっとやってみたいなと思って何も考えず買ったのですが、勉強の仕方からしてわかりません。
>だれか勉強している。もしくはやっていたという人がいらっしゃったらこんな本で勉強したよ。とか勉強方法を教えてほしいです。出来ればURLを貼って欲しいです。
>全くの素人でパソコンで絵を描いたこともありません。
>近くに社会人にそういうパソコンで絵の描き方を教えてくれる学校もないので完全な独学になってしまいますが、何かいい方法があったら教えてほしいです。
書店に行けばいろいろあると思います。
ざっと立ち読みしてみて、良さそうだと思ったものを購入しましょう。
尚、いきなり難易度高めの本を購入するのはよくありません。なにごとも少しずつ、です。
因みに私は「印影と質感が分かる 初めてのデジ絵」(本体 1600円+税)という本で練習中です。

>出来れば使っているお勧めのソフトとかもあったら教えてほしいです。
王道ソフトならSAIです。私も使ってますし、何より有料ソフトではありますが価格が低いです。なのに高品質。

>ペンタブにソフトがついてるっぽいのですがそれで十分ならそれを使いますが、それすらよく解りません。
名前が分かればお教えください。
ほら、来いよ!! 誤字や矛盾を指摘したい奴から、前に出てこいよぉおおおおおおおッ!!!
※都合により、不定期でしか現れません。即返などはできませんのでご了承ください※

ターボ
記事: 152
登録日時: 12年前

Re: 2DCGの勉強方法

#4

投稿記事 by ターボ » 8年前

へにっくす様amehirune様返信ありがとうございます。

へにっくす様へ
Pixiaを探して窓の杜に久しぶりに行ったら色んなソフトが出ていました。

http://www.forest.impress.co.jp/library ... paint.html

amehirune様へ
Intuos Comicにはコミックイラスト、マンガ制作を始めるためのソフトウェアClip Studio Paint Pro(2年ライセンス)*が無料でダウンロードできます。と書いてありました。

↓SAIは5400円なら安いですね無制限に使えるみたいだし。それにかなり高度な絵が描けるんですね。
http://www.systemax.jp/ja/sai/
描く人にもよるんだろうけどほとんどプロ並みですね。

↓Clip Studio Paint Pro正規のダウンロード版も5000円みたいですね。
http://www.clip-studio.com/clip_site/to ... /cspp_plan
http://www.clip-studio.com/clip_site/to ... comparison

どっちがいいのか私には良く解りません。

アバター
DVDM
記事: 38
登録日時: 13年前
住所: 大阪
連絡を取る:

Re: 2DCGの勉強方法

#5

投稿記事 by DVDM » 8年前

>> ターボさん
漫画製作を前提にするなら自分なら CLIP STUDIO を選びます。
普通のイラストももちろん出来ますが、漫画のコマ割機能や、トーン、パース定規、デッサン用に3Dモデルなど漫画を描く用の支援はあるかなと思います。
色々な素材も公開されてますし、ベクター画像も扱えるので個人的には凄くいいソフトと感じています。

正直ソフトは絵を描く手段の一つなので、いきなり有料のソフトに手を出さずとも
練習をしたいということならまずはフリーソフトでどういうことが出来るのか練習もいいんじゃないでしょうか。
インターフェースや出来ることはソフトごとに違いますが、大体同じような使い方にあるので後で応用も利くとおもいます。

ターボ
記事: 152
登録日時: 12年前

Re: 2DCGの勉強方法

#6

投稿記事 by ターボ » 8年前

DVDM様

プロフみて、pixivに載っている絵をちょっと拝見させてもらいました。

すごくよくできているなぁと思いました。しばらく付属のソフトを使って勉強してみます。

期限が切れたらフリーソフト使ったりClip Studio Paint Proのダウンロード版を買うか、SAIを買うか値段もそんなに高くないので両方買うか決めようと思いました。

一応解決にします。

また解らない事があったら、質問させてください。

回答してくださったへにっくす様、amehirune様、DVDM様ありがとうございました。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る