ページ 11

シューティング

Posted: 2016年1月24日(日) 13:00
by puew
C言語だけでC++やdirectxなど使わずに
↑→←↓キーで移動
スペースで球を発射するプログラムを教えて下さい

Re: シューティング

Posted: 2016年1月24日(日) 13:03
by みけCAT
プログラムの実行に使用する環境を教えて下さい
puew さんが書きました:C++やdirectxなど使わずに
「など」とは何ですか?
何を使ってよくて、何を使ってはいけないのか、もう少し詳しく教えて下さい

Re: シューティング

Posted: 2016年1月24日(日) 14:48
by puew
C以外は使ってはいけません

Re: シューティング

Posted: 2016年1月24日(日) 14:53
by みけCAT
puew さんが書きました:C以外は使ってはいけません
「C」とは何ですか?
例えば、N1256の範囲だけですか?

Re: シューティング

Posted: 2016年1月24日(日) 14:58
by softya(ソフト屋)
puew さんが書きました:C以外は使ってはいけません
その縛りをつけたのは、puewさんですか? それとも課題ですか?
OSなど環境次第で出来ないことも多いのでC言語だけと言われても、回答は難しいと思われます。
所謂、テキストゲームなのでしょうか?

Re: シューティング

Posted: 2016年1月24日(日) 15:06
by puew
課題です
C言語(コンソール)です

Re: シューティング

Posted: 2016年1月24日(日) 15:15
by softya(ソフト屋)
私もみけCATさんも、OSなどの環境を聞いているのです
MS-DOS、Windows、Linux、Macなどの情報は最重要ですが、どのコンパイラ(gccなのか、VisualStudio)を使うかなどの情報も必要です。
あとはOS/コンパイラ依存の機能を使っても良いのかもわかりません。
本当にC言語だけと言われると、かなり制限がキツイので、まともにSTGになるか疑問です。

Re: シューティング

Posted: 2016年1月24日(日) 15:17
by puew
windows
visual studioです

Re: シューティング

Posted: 2016年1月24日(日) 15:26
by みけCAT
puew さんが書きました:↑→←↓キーで移動
スペースで球を発射するプログラムを教えて下さい
まずは具体的な仕様を教えて下さい

例えば
  • 「移動」って何が?どのくらい?
  • 「スペース」って何?
  • 「球」って何?
  • 「発射」って何?
などなど…
puew さんが書きました:課題です
課題の丸投げは禁止です。

Re: シューティング

Posted: 2016年1月24日(日) 15:30
by softya(ソフト屋)
puewさんの受けてきた教育の内容が不明なので最大限の情報を出してください。
今まで習ったことを羅列してくれるのが一番よいです。

・「↑→←↓キーで移動」ってキーをどういう方法で入力してましたか?

・「スペースで球を発射するプログラムを教えて下さい」プログラム起動と同時に弾が飛んで行くプログラムを作れますか?

それとC言語の標準規格という制約から外れて良いんですね。
「C言語だけで」って話と矛盾しますが。

課題の丸投げはお答えできませんので、サポートする形になります。