ゲームプログラミング当たり判定

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skt

ゲームプログラミング当たり判定

#1

投稿記事 by skt » 8年前

ロックマンエグゼみたいなゲームを作っているのですが当たり判定をどう作ればいいか悩んでいます
当たり判定用の2次元配列を作って自分のいる場所によって攻撃範囲がかわってくるのでどうプログラムを作ればいいかを考えています知恵をかしてください

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softya(ソフト屋)
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Re: ゲームプログラミング当たり判定

#2

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 8年前

申し訳ないですがロックマンエグゼのシステムを知らなため、「当たり判定用の2次元配列」とおしゃる物がどのような処理のために必要か想像がつきません。
図か何かで説明してもらえると答えがつきやすくなるかと思います。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

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amehirune
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Re: ゲームプログラミング当たり判定

#3

投稿記事 by amehirune » 8年前

ざっと考えましたが、当たり判定云々はほぼ気にしなくていいような気がします。
(ロックマンエグゼ形式なら)

座標の配列を作り、そこに攻撃判定をぶっコメばいいのではないでしょうか。
□□□|□■□      □□□|□□□
□■□|■□□      □■■|■□□
□□□|□■□      □□□|□□□
↑プレイヤーマップ ↑アクション(攻撃)マップ
という風にし、アクションマップ[player_x][player_y]==攻撃判定
のときなら被弾、という風にすればいいでしょう。
ほら、来いよ!! 誤字や矛盾を指摘したい奴から、前に出てこいよぉおおおおおおおッ!!!
※都合により、不定期でしか現れません。即返などはできませんのでご了承ください※

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