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音声が正常に再生されない

Posted: 2015年12月21日(月) 16:41
by プラム
DxLibを用いて、音声ファイルの再生をしようとしているんですが、
以前まで正常に再生されたのですが、ある日突然。すべての音楽、効果音がならなくなってしまいました。
別のアプリケーションでは正常になるんですが

病状は、非常に説明が難しいのですが、途中で止まってしまうというか、その効果音の、元の形ももともにような再生がされます。

効果音単体ならなることもしばしばあるんですが。
音楽だと。「ピー」という音だったりなど、いろいろとおかしいです。

ちゃんとデバックで、正常にロードされているかも確認したんですが、どのファイルも正常にロードされているという風にコンパイラさんは言っています。

PCの故障かなと思って、龍神録や、東方なども起動して音が正常になっているかを調べたんですが。どれも正常になっています。

ちなみにロード部分のコードは

コード:

if(counthh==4){
				
		DrawFormatString(0,460,GetColor(255,255,255),"NowLoading...4--%d/%d",Max_BGM,i);
		
		sprintf(x,"dat/bgm/0_%d.mp3",i);	
		
		BGMHandle[i]=LoadSoundMem(x);
		
		//ChangeVolumeSoundMem( (250*100)/Soundlv , BGMHandle[i] ) ;

		i++;
		if(i==Max_BGM){
			i=0;
			counthh++;
		}

	}else  //以下省略
if(counthh==2){

		DrawFormatString(0,460,GetColor(255,255,255),"NowLoading...2--%d/%d",Max_SE,i);
		
		sprintf(x,"dat/se/0_%d.mp3",i);	

		SoundHandle[i]=LoadSoundMem( x ) ;
		
		ChangeVolumeSoundMem( (250*soundlv[i])/Soundlv , SoundHandle[i] ) ;
		
		i++;
		if(i==Max_SE){
		
			i=0;
			counthh++;
		
		}		
	}
音楽再生テスト部分のコード

コード:

if(Key(KEY_INPUT_S)==1){	
	
		PlaySoundMem( BGMHandle[0] ,DX_PLAYTYPE_BACK ) ;
		DrawFormatString(0,0,GetColor(255,255,255),"B0");

	}
	
	if(Key(KEY_INPUT_W)==1){

		PlaySoundMem( BGMHandle[1] ,DX_PLAYTYPE_LOOP ) ;
		DrawFormatString(0,30,GetColor(255,255,255),"B1");	
	}

	if(Key(KEY_INPUT_A)==1){

		PlaySoundMem( SoundHandle[0] ,DX_PLAYTYPE_BACK ) ;
		DrawFormatString(0,60,GetColor(255,255,255),"S0");	
	}

	if(Key(KEY_INPUT_D)==1){
		
		PlaySoundMem( SoundHandle[1] ,DX_PLAYTYPE_BACK ) ;	
		DrawFormatString(0,90,GetColor(255,255,255),"S1");
	}

	if(Key(KEY_INPUT_Q)==1){

		PlaySoundMem( SoundHandle[2] ,DX_PLAYTYPE_BACK ) ;
		DrawFormatString(0,120,GetColor(255,255,255),"S2");
	}

	if(Key(KEY_INPUT_E)==1){

		PlaySoundMem( SoundHandle[3] ,DX_PLAYTYPE_BACK ) ;	
		DrawFormatString(0,150,GetColor(255,255,255),"S3");
	}

	if(Key(KEY_INPUT_F)==1){

		PlaySoundMem( SoundHandle[4] ,DX_PLAYTYPE_BACK ) ;
		DrawFormatString(0,180,GetColor(255,255,255),"S4");
	
	}
	
	if(Key(KEY_INPUT_R)==1){

		PlaySoundMem( SoundHandle[5] ,DX_PLAYTYPE_BACK ) ;	
		DrawFormatString(0,210,GetColor(255,255,255),"S5");	
	}
ちなみに。OSはWin8.1で、コンパイラは。VC++2010を使ってます。

Re: 音声が正常に再生されない

Posted: 2015年12月21日(月) 23:16
by Dixq (管理人)
これだけじゃ誰も分からないと思います。
プロジェクトを一式添付ファイルに添付した方が早そうです。

Re: 音声が正常に再生されない

Posted: 2015年12月22日(火) 02:36
by だんごさん
DxLibはogg形式が動作保証されていたと思います。oggでは再生できるでしょうか。

Re: 音声が正常に再生されない

Posted: 2015年12月22日(火) 08:11
by Dixq (管理人)
mp3も対応してるはずですよ。

Re: 音声が正常に再生されない

Posted: 2015年12月22日(火) 15:58
by プラム
Dixq (管理人) さんが書きました:これだけじゃ誰も分からないと思います。
プロジェクトを一式添付ファイルに添付した方が早そうです。
プロジェクト一式丸ごとだと。コードや、素材の著作権など。いろいろな問題が・・・

Re: 音声が正常に再生されない

Posted: 2015年12月22日(火) 18:06
by Dixq (管理人)
ソースコードは秘匿しないといけないものなんですか?
素材は別になくても結構です。
ソースコードとプロジェクトファイルがあればいいです。
もしOSSを使っているならそのライセンスを示してください

Re: 音声が正常に再生されない

Posted: 2015年12月22日(火) 19:36
by プラム
あ、すいません。

ボリュームの設定がおかしかったみたいです。
ボリュームを設定するための値がいろいろおかしかったようです。

お騒がせしました、すいませんm(__)m