WEBサーバ構築をしたい

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
manychance

WEBサーバ構築をしたい

投稿記事 by manychance » 8年前

WEBサーバを作成しようと思っています。WEBサーバは外に見られるものなのでサーバのファイルは全て閲覧可能になると思うのですが、その場合危険性とかないのでしょうか?

アバター
みけCAT
記事: 6734
登録日時: 13年前
住所: 千葉県
連絡を取る:

Re: WEBサーバ構築をしたい

投稿記事 by みけCAT » 8年前

manychance さんが書きました:WEBサーバを作成しようと思っています。WEBサーバは外に見られるものなのでサーバのファイルは全て閲覧可能になると思うのですが、
通常のWEBサーバーであればドキュメントルートを指定し、そこより上は見られなくする設計になっているはずです。
ただし、サーバーやCGIなどの脆弱性を利用してサーバー上の任意のファイルが閲覧可能になるリスクもあるかもしれません。
manychance さんが書きました:その場合危険性とかないのでしょうか?
サーバー上のファイルが全て閲覧可能という仮定なので、
サーバーのパスワード、設定データ、メール、CGIのソースコードなどが閲覧され、攻撃に使用されるなどの危険性があるでしょう。
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

manychance

みけCATさんありがとうございます。中々難しい話ですね。ところで自分はwebサーバのipアドレスも取得したいのですが、これには手続きがいるのでしょうか?

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 8年前

IPアドレスを固定化したいならプロバイダとの有料の契約が必要です。
それと、アクセス量次第では回線の一般契約ではなくビジネス契約が必要となるでしょう(お高いです)。
WEBに公開するとセキュリティリスクはかなり高いので、何も知らない素人だと攻撃に晒させてあっという間に乗っ取られると思っておいたほうが良いかもしれません。
勉強目的ではないのなら、レンタルサーバーを借りるのが低コストだと思います。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

manychance

softya(ソフト屋) さん
ご返事ありがとうございます。固定IPアドレスが有料という事ですが、固定ドメイン名の場合は無料でいいんですか?毎日ころころipアドレスは変わるけどドメイン名は変わらないというのはどうなんでしょう?

アバター
みけCAT
連絡を取る:

manychance さんが書きました:毎日ころころipアドレスは変わるけどドメイン名は変わらないというのはどうなんでしょう?
「ダイナミックDNS」ですね。
無料サービスもあるので、検索してみてください。
[search=google]ダイナミックDNS 無料[/search]
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

アバター
副管理人
連絡を取る:

このサイトのdixq.netの様な完全独自のドメイン名は維持費がかかります。
毎年千円ぐらいから数千円でxxxx.jpだと高いですね。

なぉ、家庭内サーバーは24時間の動作でPCの電気代やら真夏はクーラーやら電気代が掛かるので、案外金食い虫です。
寝る所にあると睡眠の邪魔にもなります。
それと一般回線はベストエイトフォートですので、ダウンロードほど速度が出ません。
アップロードで過負荷がかかるとプロバイダに制限される場合もあります。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

manychance

凄い手間がかかるんですねWEBサーバ構築っていうのは…
今からやれるか不安です。

とりあえずドメイン取得だけでも先にやりたいと思っています。
http://myhomepage.co.jp
こういうドメインを取得したい場合料金はどのくらいになりますか?
ドメインは特定の国際機関が認定してるから値段は一律だと勝手に思ってますが違ったらすいません。

アバター
みけCAT
連絡を取る:

softya(ソフト屋) さんが書きました:なぉ、家庭内サーバーは24時間の動作でPCの電気代やら真夏はクーラーやら電気代が掛かるので、案外金食い虫です。
寝る所にあると睡眠の邪魔にもなります。
Raspberry Piを使うと、低いコストでそれなりの性能がでるかもしれません。
参考:RaspberryPi(ラズベリーパイ)でWebサーバ運用中
softya(ソフト屋) さんが書きました:それと一般回線はベストエイトフォートですので、ダウンロードほど速度が出ません。
ベストエイトフォート…?すいませんが、意味がよくわかりません。
ベストエフォート(best effort)ではないのでしょうか?

アバター
副管理人
連絡を取る:

みけCAT さんが書きました:
softya(ソフト屋) さんが書きました:それと一般回線はベストエイトフォートですので、ダウンロードほど速度が出ません。
ベストエイトフォート…?すいませんが、意味がよくわかりません。
ベストエフォート(best effort)ではないのでしょうか?
すいません。大ボケです。そちらの方です。
manychance さんが書きました: とりあえずドメイン取得だけでも先にやりたいと思っています。
http://myhomepage.co.jp
こういうドメインを取得したい場合料金はどのくらいになりますか?
ドメインは特定の国際機関が認定してるから値段は一律だと勝手に思ってますが違ったらすいません
値段は一律ではありません。co.jpはかなり高額で4000円ぐらい毎年必要です。
あと独自ドメインを持つなら、プロバイダ契約の変更と固定IP必須だと思います。

アバター
副管理人
連絡を取る:

あとco.jpは法人格(会社の登記)が必要だったと思います。
まぁ、素人が手を出すドメイン名じゃないですね。
もし会社としてやるなら、全部プロに頼んだほうが無難ですよ。

それでも自分でやりたいというなら、想定しているユーザー、想定される一日のアクセス人数、用意している回線の種類、予算などを示してもらわないと妥当かどうか判断できません。

manychance

softya(ソフト屋) さん貴重な情報ありがとうございます。
月4000円って高いのか安いのか分かりませんね。少なくとも今の僕の貯金では出せる金額じゃないです。

やっぱりでも怖いのはサーバーのファイルが見られる危険性ですね。
ファイルの場所が分かればダメなのかと思うのですが。
URLが分かった時点で、結局ファイルの置き場所ってのは/~/でたどっていけばたどり着けるという事で
ファイルが丸見え=URL,URIが丸見えって事なんですか?

hide

投稿記事 by hide » 8年前

予想だけで考えるより
自分のPCに仮想マシンいれてapacheでも立ててLAN内からいろいろいじってみるとイイんじゃないでしょうか

manychance

hideさん
それだけの予算が無いんですよ。
ドメイン取得のお金もないし、固定IPアドレスのお金もありません。
ノートパソコンも1台だけですから…

hide

仮想マシン → 0円
ドメイン → LAN内ならどう考えてもいらない
固定IP → いらない

勘違いしてらっしゃるのかな?自分の家のLAN内でやるだけなら全然お金かかんないですよ
っていうかLAN内でやったことないようなことを外でやらないほうがいいです

アバター
副管理人
連絡を取る:

そもそも商用として公開するのかしないのかを明確にしてください。
co.jpドメインと書かれたので商用を前提に私は話しています。

>URLが分かった時点で、結局ファイルの置き場所ってのは/~/でたどっていけばたどり着けるという事で
>ファイルが丸見え=URL,URIが丸見えって事なんですか?

hideさんの言うとおりで、これを何とか出来ない人が公開WEBサーバーを構築してはいけません。何年もLAN内サーバーで修行しましょう。
特に商用なら尚更です。
お金がないと言うなら、まずバイトでもしてお金を用意してください。

>それでも自分でやりたいというなら、想定しているユーザー、想定される一日のアクセス人数、用意している回線の種類、予算などを示してもらわないと妥当かどうか判断できません。

商用かどうかと、これに答えてもらわないと話がややこしくなるだけです。

アバター
みけCAT
連絡を取る:

VirtualBox (有名な仮想マシンソフトウェア)
Oracle VM VirtualBox
Debian (仮想マシンで使える有名なOSの一つ)
Debian -- ユニバーサルオペレーティングシステム
Ubuntu (仮想マシンで使える有名なOSの一つ)
The leading OS for PC, tablet, phone and cloud | Ubuntu

全て無料です。

manychance

具体的な情報提供大変助かっております。
仮想マシンソフトウェアなんて言葉初めて聞きました。自分はWEBサーバといえばOSはWindowsServer2015とapacheの組み合わせしかイメージできませんが、サーバ用OSとかあるんですね。ただサーバ用OSをインストールしなおしたらwindows7が消えてしまう不安はありますね。
後apacheってのは火っすなんでしょうか?これ凄い設定が難しいイメージですがwebサーバには必須ときいたのでとても高い壁に感じております。

アバター
みけCAT
連絡を取る:

manychance さんが書きました:ただサーバ用OSをインストールしなおしたらwindows7が消えてしまう不安はありますね。
実機にインストールする場合、windows7を消すこともできるし消さずに入れることも環境によってはできるかもしれません。
仮想マシンにインストールするだけなら、通常は実機のwindows7は消えないでしょう。
manychance さんが書きました:後apacheってのは火っすなんでしょうか?
nginxなどの選択肢もあるので、必須ではないでしょう。

アバター
副管理人
連絡を取る:

私の質問には答えていただけないんでしょうか?
商業用には一般のWindowsや安いルーターとかまったく使い物にならないんですが。
話を絞りこまないと色んな話が出てきて混乱するだけです。
実際の所、既にかなり迷走しています。
このままだと、するべきことも決められないんじゃないかと思いますが。

有名なWEBサーパーだけでも何種類もあります。
「Webサーバ - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82 ... F.E8.A3.85

manychance

私が作りたいのは商用のWEBサイトではありません。WEBサイトに個人の絵などを投稿して見せたいのです。
co.jp、ne.jpなど確かにドメインは色々ありますね。何となくですが.comが一番安いイメージです。一番見かけます。

アバター
副管理人
連絡を取る:

それなら、ピクシブではダメなのですか?
あるいは、無料のブログとか。
無料で借りられるWEBサーバーも幾つかあります。独自ドメインが設定できるかはよく知りません。
ドメイン設定が可能な物もありますし、有料でもこの掲示板が利用しているさくらサーバーならライトプランで年額1,543円+初期費用1000円ぐらいのコースも有ります。
さくらサーバーなど有料レンタルサーバーなら独自ドメイン名を使えます。

ドメイン名はドメイン会社ごとで値段が違うので、よく調査しましょう。
参考例。ちなみ初期費用と毎回更新毎の費用は違うので要注意。
「【77円~】12月のドメインキャンペーン実施中! キャンペーン情報 | ムームードメイン」
https://muumuu-domain.com/?mode=camp&id=3105

安上がりにするなら、0円ですが贅沢を言うとドンドン値上がります。

アバター
副管理人
連絡を取る:

ちなみに独自サーバーを立ち上げて最大に不利な点は簡単には検索されないことです。
ピクシブや有名会社のブログなら、すぐにキーワードから検索できるようになります。
そこら辺も考えないと誰にも見られないサイトの出来上がりですよ。

manychance

誰にも見られない?でもこのサイトも独自サーバーだと思うんですが一番トップにあがってきますよ?C言語 質問って検索したら。

アバター
副管理人
連絡を取る:

manychance さんが書きました:softya(ソフト屋) さん

誰にも見られない?でもこのサイトも独自サーバーだと思うんですが一番トップにあがってきますよ?C言語 質問って検索したら。
それは色々なサイトに相互リンクされていたり、GoogleやYahooなどにWEBサイトとして登録依頼したり色々やっているからですよ。
あとコンテンツが豊富っても重要ですね。

manychance

羨ましいですね管理人さん…
とりあえずapcheいじってみます。

hide

個人運営で画像を公開とはなんだか一昔二昔前のウェブサイトみたいですね。
たくさんあったはずなんだけど、随分淘汰されてしまいました・・・

公開とか考えるなら不正アクセスの踏み台とかにされないようにだけ気をつけてくださいね。

アバター
副管理人
連絡を取る:

ちなみにレンタルサーバーならVPSやクラウドでもない限りApache HTTP Serverを直接触ることはないので、Apache HTTP Serverの知識はほぼ入りません。
どうしたいのですか? WEBプログラミングしたいとか、将来の仕事のためにサーバー構築の勉強をしたいのなら止めませんが。

>個人運営で画像を公開とはなんだか一昔二昔前のウェブサイトみたいですね。
>たくさんあったはずなんだけど、随分淘汰されてしまいました・・・

アクセスが伸びないから消えちゃいましたね。
SNSやブログ、ピクシブに投稿するほうが見てくれますから。

manychance

hideさん非常に重要な事ですね不正アクセスの踏み台…
でも不正アクセスされても絵を見られるだけじゃ実害はないのでは?
不正アクセスと聞いてびっくりしました…

ほう、またいい情報ありがとうございます。
レンタルサーバーもよさそうですね
レンタルサーバーの場合独自ドメインもパックでついてくるんでしたっけ?
なら使おうかな…

hide

>>でも不正アクセスされても絵を見られるだけじゃ実害はないのでは?
逆ですよ。 不用意にサーバーを公開すると別のサイトへの攻撃の足がかりとしていいように利用されかねないという話です。
要はよその迷惑になりかねないんです。

manychance

さっき調べたら月数百円台のレンタルサーバーありましたね。
もしかしたら独自サーバーのメリットって初心者にとっては皆無な気がしてきました…
セキュリティ対策も全部独自サーバー運営会社がやってくれるんですよね?

manychance

hideさん
>不用意にサーバーを公開すると別のサイトへの攻撃の足がかり
プロキシーサーバーの機能は設定しなければないのでは?

アバター
副管理人
連絡を取る:

hide さんが書きました:>>でも不正アクセスされても絵を見られるだけじゃ実害はないのでは?
逆ですよ。 不用意にサーバーを公開すると別のサイトへの攻撃の足がかりとしていいように利用されかねないという話です。
要はよその迷惑になりかねないんです。
他者への攻撃やウィルス配布に使われたりすると、あなた自身が誤認逮捕されるリスクを背負うわけです。
定期的に全部のセキュリティ更新をし続ける覚悟がない限り公開はすべきではありません。

>プロキシーサーバーの機能は設定しなければないのでは?

ウィルス侵入されたり、ルート乗っ取られたら何でもありですよ。
Apacheを別の設定に書き換えられます。
詳しくない場合はApacheのログ見ても何されたか分からないので無法地帯です。

>レンタルサーバーの場合独自ドメインもパックでついてくるんでしたっけ?

独自ドメインは無料じゃないですよ。+アルファの料金です。

アバター
副管理人
連絡を取る:

>もしかしたら独自サーバーのメリットって初心者にとっては皆無な気がしてきました…

サーバーの知識を仕事に生かせないなら意味無いですね。
【補足】私はサーバー構築の勉強目的じゃないのならレンタルサーバーを借りたほうが良いと最初から書いてます。

【追記】独自ドメインのデメリットも書いたのですが、そこは何とか出来るアイデアあるんでしょうか?
殆どの絵や写真サイトが滅んだ二の舞にならない手立てとか。

>セキュリティ対策も全部独自サーバー運営会社がやってくれるんですよね?

基本的なことは、そうなります。
あとは大ポカしなければ大丈夫です。
※ 推奨設定から変えるなど。

manychance

ありがとうございます。やはりレンタルサーバーを借りることにします。WEBサーバ構築は仕組みが興味があるだけで仕組みさえ分かれば自分で構築する意味ないなとは思ってました。なので今の気持ちとしてはどんなコンテンツをどうやって作っていこうかという事ですね。

ホームページビルダー
dreamweaver
javascript+html

どれがいいんでしょう?悩みます。
上二つはお金がいりますよね?そうなるとjavascript+htmlとなりますが
とてもじゃないけどプログラムできないので…

manychance

javascriptはやはり途方もないですか?

アバター
副管理人
連絡を取る:

javascriptはプログラムそのものですよ。
レイアウト関係のHTML/CSSとは全く毛色が違います。
そのコンテンツで何をしたいのかで不要・必要がきまるでしょう。
あとWEBページを作るために何年勉強するか?って事を決めてください。
数ヶ月以内と急ぐなら、javascriptなんて考えてはダメです。

プログラム(javascript)/HTML/CSSも勉強したくない! 急いでいる!
ってことならWordPressを考えた方が良いし、WordPressを置くサーバーなんて予算がない!って事なら広告はいるけど
「WordPressが使える日本の無料レンタルサーバー4選 - ネタワン」
http://netaone.com/wp/wordpress-free-rentalserver/
なんて方法もあります。

WordPressを知らなかったら調べてみて。
まぁ、ピクシブでダメな理由を教えてもらってないので、実はピクシブで良いんじゃないかという気もするんですが。

manychance

softya(ソフト屋)さん

ホームページも作品でありたいからです。
pixivはスペースに絵を投稿しているといった、無機質な展示会みたいなもんじゃないですか?
自分はホームページの雰囲気やらが絵や小説などを引き立たせると思っていて、deepな世界観を作りたいと思っています。そのためには徹底的にjavascriptとか勉強しないといけないんですかね…

manychance

softya(ソフト屋)さん

webサイト制作はコンポーネントの配置に関してはGUIでできるようにして、面白い挙動をする何ていんですかねガジェット的なものだけをプログラムで作りたいと思っているので、数か月以上勉強する必要はないんじゃないかと思っています。甘いでしょうか。

アバター
副管理人
連絡を取る:

manychance さんが書きました:softya(ソフト屋)さん

ホームページも作品でありたいからです。
pixivはスペースに絵を投稿しているといった、無機質な展示会みたいなもんじゃないですか?
自分はホームページの雰囲気やらが絵や小説などを引き立たせると思っていて、deepな世界観を作りたいと思っています。そのためには徹底的にjavascriptとか勉強しないといけないんですかね…
うーん。壮大な夢ですね。
過去に同じようなことした人はメンテナンスに疲れ果てて大半やめてしまった気がするんですけどね。
ブラウザ変わる度に対応するので死にそうに成るんです。
少なくともあらゆる世代のWindows/Mac/Android/iOSでちゃんと動かないといけません。

どうしてもやりたいというなら。
俗に言うクールで動きのあるサイトを作るとして、ある程度プラグインで形作れるWordPressもカスタマイズが必要ですから、PHP/javascript/htm/cssが使えないと話しになりませんね。
全部一から作るならプログラミングは必須だと思います。今時、PCとスマホに両対応していないサイトなど論外ですし。
ただ、manychance さんの求める着地点が分かりませんので、何とも言えませんが高い挫折率と年数が掛かることだけは間違いないでしょう。
と言うことで出来るかどうかも分からない物に大金を使うのは馬鹿げているので、PCにxamppあたりを導入して勉強されるのが金の掛からない方法です。
独自ドメインやレンタルサーバとかは出来るめどが立ってからでしょう。数年後ぐらいを考えてください。
あとホームページビルダーもdreamweaverも必要ないです。無料のテキストエディタでしょう。
webサイト制作はコンポーネントの配置に関してはGUIでできるようにして、面白い挙動をする何ていんですかねガジェット的なものだけをプログラムで作りたいと思っているので、数か月以上勉強する必要はないんじゃないかと思っています。甘いでしょうか。
私は数年は最低限必要と見ますが。更に挫折率はかなり高いと思います。
逆に、ホームページビルダーやdreamweaverで出来る範囲に抑えれば数ヶ月もかかりません。
何処で妥協するかです。妥協しないなら、何年も必要だと思ってください。

アバター
副管理人
連絡を取る:

ちなみに、こういうサイトもあります。
http://ja.wix.com/
こういうのじゃダメってことですよね?

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る